見出し画像

オリーブ少女に憧れて

みゆです。

私、高校の時からファッション誌をすごく読んでいたんです。
NON-NO、セブンティーン、anan、そしてオリーブ。セブンティーンをファッション誌に入れていいのかは疑問なところではありますが。
ananとオリーブは同じマガジンハウスから出ていました。どちらも好きだったけど、ananはモードな感じで、オリーブの方が可愛めのガーリーな感じですね。

オリーブは20歳頃まで読んでいたように記憶しています。オリーブに載っているような、お洋服を着て、オリーブ少女になりたかったのです。やっぱり、雑誌に載ってるお洋服は高価です。だから、高校生の頃は安いお洋服でもコーディネートや合わせる物で一工夫していました。

そんなお洋服が好きな私が、Amazonを徘徊した時に見つけて即ポチっとした本がこちらです。


'80sガールズ ファッションブック

画像1

これ、80年代のガールズファッションや、その頃流行っていたコスメなんかが掲載されているのです。ちょうど、私がファッションに興味を持った頃と丸かぶりなんです。

この本に載っているブランドです。

BIGI
JUSTBIGI
ATELIER SAB
SAB STREET
HAKKA
MILK
VIVA YOU
POU DOU DOU
HIROMICHI NAKANO
PERSON'S
BA-TSU CLUB
SAILORS
I.S.
ZUCCA
TSUMORI CHISATO

あぁ。すごく懐かしいですね。
ファッションビルやらに入っていましたよ。

セーラーズはね、また別ですけど。
セーラーズは、おニャン子やとんねるずが着ていたイメージしかないですね。私はあまり好みではなかったんですけど。
とんねるずといえば、私はセーラーズよりもK-FACTORYのイメージの方が強いですね。
原色がいっぱい使ってある、派手なお洋服のイメージ。

この本に掲載されているブランドは、私も知っていてウインドウショッピングをしたりした事もあります。
だけど、実際に購入して着た事は無いんですよね。


私が実際に着ていたオリーブっぽい服はこちらです。

PEYTON PLACE
FLANDRE
FLANDRE CLUB
NICE CLAP
PAGEBOY
EASTBOY

なかでも、ペイトンプレイスとフランドルクラブは大好き好き好き♡でしたね。たくさん買って着ましたよ。
程よくガーリーで着回しもしやすくて。
もう少し大人でかわいくしたい時はフランドルですね。
フランドルも好きだったなぁ。
フリル襟の付いたセットアップを着て、新幹線に乗って人に会いに行った思い出(笑)

ナイスクラップ、ページボーイ、イーストボーイはカジュアル寄りのかわいいお洋服ですね。着やすくて、他のブランドにも合わせやすいなという印象です。
この3つは今も存在してますよね。
今でも、着たくなっちゃう。もう着ないけど(着れないけど)。
それにしても、イーストボーイやページボーイっていつからあんなに安い価格帯になってしまったの?私が買っていた頃も、そんなに高くはなかったけれど、その頃の価格帯よりも安いんだもの。


いいかげん、本の感想を書きますね。

この本、80年代のファッションの流れや、年表、それに上に書いたブランドの洋服が掲載されています。あとはね、その頃流行っていたティーン用のコスメだとか、その頃の広告だったりが掲載されているのです。

チェッカーズの影響で、男の子たちもオシャレになっていたりしたんだそうです。前髪と後ろ髪が長い男の子、たくさんいたなぁ。チェックの服を着ている人とかもね。

オリーブ少女は雑貨屋さんがお好きって事で、当時流行っていた雑貨屋さんが紹介されています。
アフタヌーンティー、宇宙百貨、大中、SWIMMER、文化屋雑貨店、となりのみよちゃんなどなど。
この雑貨屋さんは、東京にあるものが多くて九州に住んでいる私には縁が無い所もあるんですけど。でも、雑誌で特集が組まれたり、商品の紹介の所に店名が書いてあったりで、行った事は無くても名前は知っている所ばかりです。

各ブランドのお洋服を見ていると、「ああ、そうそう。こんな感じ」ってすぐに思い出します。着た事は無くても、お店で見たり雑誌でしょっちゅう見ていたのだから。

時代は巡るというのか、各ブランドを見ていたら、今でも着てみたいなと思うものがいくつかあったので貼ってみますね。


画像2

JUST BIGI 

チェックのノースリーブのワンピース。黒だし、これは今でも着てみたいと思いました。

画像3

ATELIER SAB

ボアの付いた革ジャンに乗馬プリントのロングスカート。
今でも十分大人っぽくておしゃれだなと思います。
このスカート、ほんと着てみたいです。

画像4

HIROMICHI NAKANO

ロング丈のコートワンピ。中のスカートとの色合わせがすてき。
HIROMICHI NAKANOとかVIVA YOUって、キョンキョンのイメージですよね。

画像5

BA-TSU CLUB

チェックやペイズリー、それに色合わせが好きだなぁと思います。
大きいジャケットが、今の流行みたいでかわいい。ただただかわいいです。
もう、こんなのは着れませんけどね。


お次は、当時流行っていて、私も使っていたコスメをどうぞ。

画像6

ピュセル コロンまる

たぶん、柑橘系のやつを使っていたと思います。
当時、いろんな所から軽い香りのコロンが出ていたんですよね。

画像7

ブローコロン シャンプー・リンス

ただただ、いい香りのシャンプーを使いたかったという。
今なら、ツヤとか手触りとか、広がらないかとかシャンプーに求める物は多いのですがね。←それに伴い価格も高くなりますね(笑)

画像8

キスミー シャインリップ

当時の中高生みんな使ってたのでは?
私は画面上のパステルパープル派でしたね。
めっちゃリピして使いましたよ。
これと、キャンパスリップ細身の2本。

画像9

マリークワントのメイク品

これ、パッケージもかわいかったんですよね。
色もけっこうしっかり目についていたような。
私ね、平日に街をぶらぶら歩いていたら、マリークワントのお姉さんに捕まって、店舗に連れてかれて、知らない間にメイクされてて、なんか一式お買い上げした事があるのよねぇ。なんで?って知らんがなw


最後に破壊力爆発の、これ。

画像10

斉藤由貴ちゃんのAXIAの広告ポスター

斉藤由貴ちゃん、めっちゃかわいいですよねー。
カセットテープはAXIA買っていましたよw


熱く語っていたら、すごく長文になりました。
本の感想というよりも、個人の主観が入りまくりで。

実は、読書の秋に挑戦しようと本をいっぱい買ったのです。
いきなり文章の本を読む前に、リハビリで前に買っていた眺める系の本で感想文を書いてみたしだいです。

あと1本、眺める系で書いてみて、小説読みにチャレンジします!
・・・読めるかなw


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

読書感想文

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚