見出し画像

経年劣化を味わう楽しみ~気に入った物は捨てられない


みゆです。

私はファッションが好きだったり、お買い物が好きだったりします。そのうえ、たまに断捨離もやったりします。
なので、しょっちゅう物を買ってはポイポイしていると思っている方もおられるかもしれません。

だけど、決してそんな事はありません。
私は気に入ったものは長く使います。お洋服も、消耗品のTシャツやインナー類以外は長く着ます。それには、値段の高い安いは関係ありません。

例えば、次の2枚の画像を見てみてください!

これは、以前も載せたことのある缶ペンです。
どちらも編み物の道具を入れています。

ウルトラマンキッズは中2の時に買った物です。
中身は、2軍のかぎ針なんですが、母からもらった50年以上前の物もあります。後は中学や高校の時に買ったかぎ針です。

ストライプスは高1の時に買ったものです。
中身は段数リングや編み目を休ませるグッズなどを入れています。これらのグッズも18歳頃に買った年代物です。

手芸道具系は、50cmの竹尺、へら、メジャーなどは小学生の時の物を今も使っています。小学生の時の裁ち鋏は布を切るためには使っていませんが、雑誌をまとめたりするビニール紐を切る時に使っています。
小学生の時の道具は、母により旧姓のフルネームがでっかく書かれています(笑)

ミシン糸は業務用の巻きで(割安なの)

このミシンだって年代物です。
JUKI SPUR90という職業用ミシンです。今では貴重な日本製の重い鉄のミシンです。コンピュータミシンとは違ったシンプルさがいいでしょ。
これは90というだけあって、1990年から製造・販売されたミシンですね。
私はこれを中古で買いましたが、それでも9年くらいは使っています。だけど、すっごい丈夫でまだまだ壊れなさそうです。

と、長く使っている手芸道具をご紹介してみました。
だけど、今回は手芸道具は前フリなのですw

実は、今回ご紹介するものはバッグなのです。
もう10年以上使っているバッグ達です。


内側

これは、イザックのバッグです。
ロコンドのセールで買いました。確か50%OFFくらいで1万円しなかったですね。
色がちゃんと出ていませんが、グレーっぽいグリーンです。
柔らかい革のバッグで、レトロっぽい色と形が気に入っています。

これは、ショルダーの紐が付いているので、ショルダーにもなります。
内側にホックが付いていて、ここを止めるとコロンとした形のバッグになります。

服を選ばないので、使いやすいバッグです。重くないし!
しょっちゅう使う訳ではありませんが、お手入れをしながら大事にしています。


内側

これは、楽天のどこかのおしゃれ雑貨屋さんの予約販売で買ったバッグです。
確か、13,000円くらいだった気がします。
お花のチャームは、別のバッグ屋さんでポチった手作りの革のチャームです。

カーキの帆布と革が組み合わされたバッグです。
物も入るし、シンプルな使いやすいバッグです。
これもしょっちゅう使う訳ではありませんが、なんかたまに使います。シンプルなファッションやほっこり系のファッションに合います。


この2つは特に長く使っています。
でも、他に持っている物も長いかもしれません。
ブランドのバッグも好きで、いくつか持っていましたが、みんな手放してしまいました。うーん、なぜでしょう。
最近は、あまり出掛けなくなってしまいましたし、着ているお洋服もプチプラのお洋服が多いからでしょうか。
それに、ちょっと興味が無くなってきたというのもあります。

あ、オールドコーチのショルダーバッグを持っています!
それこそ、10年〜15年ものかなぁ。
ヤフオクの質屋さんで5,000円くらいで買いましたよ。
私、コーチのバッグは昔のTHE革!!って感じの物が好きなのです。
他にもちょっと高めの革のバッグは、あえてキレイ目の中古の物を買ったりもします。
こなれた感じがしていいかなぁと思っています。

だけど、この先、何かの弾みでお金持ちになったりした暁には、お高いバッグやお洋服や靴を買いまくっているのかもしれません。
今までとはファッションの傾向も変わって、ゴージャス&エレガントなご婦人になっているかもしれませんね。
だけど、私の顔立ち(丸顔の童顔)には全く似合いそうにはありませんwww


今週もご褒美を頂きました⭐️
やっぱり、頂けると嬉しいです💖
いつも読んで下さってありがとうございます😊



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

熟成下書き

買ってよかったもの

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚