見出し画像

外はこんがり、中はジューシーなホットケーキ

家庭で作る、手作りのおやつ。

私は、お菓子を作るのに一時期ものすごくはまっていた。その時は、一度に数種類を作る。効率よく回すために、事前に作業工程をきっちり決めていたほどだ。まるで、お菓子屋さんみたいに。

私が作るものは、焼きっぱなしでいい焼き菓子が中心。たまにロールケーキは作っていたけど、デコレーションが必要なケーキは苦手だ。クリームがきれいに塗れないし、きれいに絞れないからだ。だから、きれいなケーキを作る方は尊敬してしまう。

さて、今回はもっと手軽な手作りおやつの話。

小さい頃、母も手作りのおやつを作ってくれた。

普通に蒸しパンやプリンとか作ってもらっていたと思うが、記憶にあるのがホットケーキ、ゼリエース、プリンミクスにシャービックだ。

ホットケーキは、当時は箱に入った森永のホットケーキミックス。

セリエースは溶かして簡単にゼリーができるミックス粉。

お湯で溶くだけでプリンができるプリンミクスだけど、私は牛乳で作るプリンエルの方が好きだ。

店頭では見ないけれど、まだ売っていた。製氷皿で作るシャービック。

母が家事や育児の合間に作ってくれたおやつ。こういうもので作ってくれたおやつは、簡単なものだけど記憶に残っている。

特に私はシャービックが好きだった。冷たくて、甘くて、おいしかった。でも、プリンもゼリーもホットケーキもおいしい記憶が残っている。


小学校の高学年になった頃、私もおやつを作ってみたくなった。

簡単おやつの定番、ホットケーキに挑戦してみた。

粉を入れて、卵を割って、牛乳を入れて、まぜまぜまぜ・・・。

フライパンに油を入れて温めて。

お玉にすくって、フライパンにまーるく入れて。

ふつふつしたら、ひっくり返す。

裏側も焼いて、できあがり♪

のはずが。とんでもなかった。

火が強かったのか、外はこんがり(過ぎて焦げ気味)中はジューシー(要は生焼け)なホットケーキのようなにおいがする物体ができあがったのだ。

あれれ?おかしいぞぉー???

母が作ると、ふんわりおいしく焼きあがるのに。

もったいないから食べたけど。

その時分かった事。私は生焼けのホットケーキが好きだった。余談だけど、うちの長女もホットケーキの焼かない生地をなめるのが好きだと言っていた。さすが、親子。いらない所が似て、血は争えないのだ。

でも、生焼けの小麦粉はお腹が痛くなる原因だ。危険極まりない。

その時から、試行錯誤を繰り返し、おいしくホットケーキが焼けるようになった。焼きあがったホットケーキにバターとたっぷりのシロップ。甘くておいしい組み合わせだ。シロップじゃなくてハチミツもいいな。

6年生くらいの時、チーズケーキが流行った。

チーズケーキとは?

その頃は、今みたいにケーキをしょっちゅう食べる事もないので分からなった。ミニレディ百科か、なかよしの付録のクッキングブックだかで、チーズを使ったケーキだという事は分かった。焼いたものと冷やしたものがあるというのも分かった。

そんな時、スーパーで見つけたこの商品。

混ぜて冷やすだけで、あこがれのチーズケーキが作れるミックス粉だ。お小遣いを持って買いに行き、作ってみた。

土台はたしか、溶かしマーガリンを混ぜて作ったような。フィリングは牛乳を混ぜるだけだっただろうか。箱に書いてある通りに作り、冷蔵庫へ。

できあがったチーズケーキは、おいしそう。

切り分けて、家族で食べた。

初めてのレアチーズケーキはおいしかった。なんだか、特別なもののように感じた。

しばらくたった頃、これが登場。フルーチェだ。

これは、混ぜるだけ。ボウルに作って弟と2人で食べた思い出。


高校生の頃だったか。

私はプリンエルを1人でたーっぷり食べたいと思った。

スーパーに行ってプリンエルを2箱買ってきた。そして、鍋に牛乳を沸かしてプリンを作った。ボウルにぜーんぶ入れて固めたプリン。

今からこれを1人で食べてやるのだ!!

いただきまーす。

はむはむはむ・・・。

おいしいなぁ、やっぱプリンミクスよりプリンエルだよね。

なんか、甘いよね。

なんか、胸焼けしてきたかも。

なんか、お腹いっぱい。

もう、食べきらんかも・・・。

うーん・・・。

さすがに2箱分のプリンは多かったみたいだ。食べ掛けてたし、もったいないから完食したけど、きつかった。

憧れのボウルプリンだったけれど、あまりいいものじゃなかった。普通に作ったプリンを2つくらい食べるのがちょうどいいかもしれない。


家庭で作るおやつ。

手の込んだおやつもいいけれど、簡単に作る事ができるおやつでも、市販のお菓子でも、みんなと楽しく食べる事ができればそれが一番。

甘くて、おいしい、楽しいおやつの時間の記憶はずっと残るものだから。

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚