見出し画像

夏の終わりは物悲しい②

みゆです。

前回に引き続き、脳内再生する夏の終わりの歌の第二弾です。

前回の記事


今回、脳内再生する曲はこちら

NEVER FALL IN LOVE AGAIN  サザンオールスターズ

ご本人の歌唱の物が無くて、カラオケの音源です。

で、公式サイトがこちら。

少しだけ試聴ができます。歌詞も載っています。

この曲も、なんだか物悲しいのです。


(要約)

夏が終わり、9月のちょっと涼しくなってきた頃。

好きな彼女には、誰か好きな人ができたみたい。

彼女でなきゃ、もう恋なんてしないよ俺は。


知り合いも誰も、彼女の事を教えてくれない。

俺の気持ちを逆撫でする。

もう、彼女の事で泣くもんか。


二人が好きだったレイチャールズだって。

一人で聴いてもむなしいだけ。

彼女からの便りには別れのキスマーク。

いったい、なんて事だ。

彼女でなきゃ、もう恋なんてしないよ俺は。

もう、逢う事も無いさ。


この曲、物悲しい歌詞とメロディなんです。

好きな彼女がいなくなっちゃった。

だーれも居場所を教えてくんないし。

なんで?俺、なんかした?!

でもね、悪いのは彼女だけなのかな?主人公の俺も、なんかやらかしちゃってるんじゃない?

というのも、ですね。この曲は「綺麗」というアルバムに収録されています。まずは曲順を見てみて下さい。


1.マチルダBABY
2.赤い炎の女
3.かしの樹の下で
4.星降る夜のHARLOT
5.ALLSTARS'JUNGO
6.そんなヒロシに騙されて
7.NEVER FALL IN LOVE AGAIN
8.YELLOW NEW YORKER
9.MICO
10.サラ・ジェーン
11.南たいへいよ音頭
12.ALLSTARS'JUNGO
13.EMANON
14.旅姿六人衆


この曲の前の曲が、そんなヒロシに騙されてなんです。

この曲のヒロシって男がとんでもないんです。チャラチャラしていて遊び人。うぶな振りをして、女性に近付いては恋心を弄ぶヤツなのです。女性もとんでもないヤツって気付いているのに、先に恋した方が負けだもん。健気に待っているの。ヤツは来ないかもしれないのに。愛が横須賀に消えていくの。そして、サイケな夏を横須賀で過ごすの。← なんのこっちゃですねw

で、そんなヒロシに騙されてからのNEVER FALL IN LOVE AGAINですよ。

ここからの考察は、SmallWorldさんとこのコメントに書いたのですが。

きっと、ヒロシに騙された女性は我に返って気付くんですよ。

「あー、わたし何やってんだろう。」って。

そして、共通の知人に根回しして姿を消すのだと思います。

そこで、彼女の良さに気付いたヤツがよりを戻そうとするけど、もう手遅れだよって話。

なんて事を踏まえた曲順なんじゃなかろうかという、超深読み考察です。


そんな考察しなくとも、この曲はとても好きです。私は。

夏の終わりの切ない気分にハマります。ついでに言うと、そんなヒロシに騙されてをカラオケで歌うのも好きです。

このアルバムでいうと、EMANONも大好きなんですよね。

こちらも、切なくて大人っぽい、夏の終わりの歌です。聴き過ぎると、感情が引っ張られておかしくなっちゃうやつ。あ、そんな人は私だけかもしれませんね。

そういえば、

そんなヒロシに騙されて→NEVER FALL IN LOVE AGAIN→EMANON

の並びのCDあったよなぁ、耳が覚えているんだけどって思っていました。

ちょっと調べてみたら分かりました。あの名盤のすいかに収録されていた並びでした。

すいかは私、大好きなベストアルバムなんですよね。このすいかについては、また近いうちに記事にしてみようと思います。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪






この記事が参加している募集

私の勝負曲

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚