見出し画像

素敵な絵本との出会い


みゆです。

Amazonで本を4冊ほど買いました。
そのうち3冊が届きました!
もう1冊は後日届くらしいです。

何が来たかというと、コレです!

じゃじゃん✨✨


実用書と雑誌と絵本です。

では、ちょっとご紹介してみようと思います( ^ω^ )

+ + +

📚 週刊ダイヤモンド 2023年2月4日号

📚 電子帳簿保存法がわかる本

この2冊は仕事で必要なのでお勉強用に買いました。

インボイスは税理士さんに教えてもらってほぼ理解していました。
ところが、電子帳簿保存法の事がすっかり抜け落ちていました。
これは税理士さんには関係無い分野らしいので(システムの営業さん談)インボイスの事だけしか教えてもらえなかったのでしょう。

車販・整備システムを入れていますが、そこのメーカーの営業さんが来て下さった時に「そう言えば」ってざっと説明して下さいました。
でも、そんなの一度聞いたくらいじゃ分かりませんし、ほんとにざっとざっとの説明だったのです。

そこのメーカーにも電子帳簿保存法の管理ソフトがあるそうなんですが、うちのような零細企業ではそこまでいらないかなぁと思います。
実際、営業さんも「今のところはエクセル管理でいけると思います」とおっしゃっていました。

だけど、エクセル管理をするにも何も分からないので、本を買って勉強する事にしたんです。
もう法律は始まっているんで、近々に早急にやらないといけません💦
↑きちんとやらないと罰則があるんです

ディーラーだとメーカーで勉強会とかあるんですが、個人店はこういうのがないから大変です。
やっぱり情報は自分から掴みにいかないといけませんねぇ。

で、本なのですが。

ダイヤモンドは特集が組んでありました。じっくり読めば理解できるかと思います。
他の記事も面白そうでした。
1年前の物ですが、在庫があって良かったです。

わかる本はムック本でオールカラーの漫画形式で説明されていて、分かりやすいように思いました。
一応2冊買いましたが、わかる本があればダイヤモンドは要らなかったかなと思いました。


+ + +

もう1冊をご紹介しちゃいます。


この帽子の緻密さがたまりません💚

📚 の Junaida

絵本です。
子供が小さい頃、長崎にある童話館という本屋さんのぶっくくらぶという頒布会で絵本の定期便を届けてもらっていました。


他にも気に入った物があれば購入したりで、たくさんの絵本がうちにありました。
でも、子供も大きくなり絵本からは遠ざかっていました。


先日、Small Worldさんの記事を読みました。


Small Worldさんは、デザインの面からたくさんの絵本を紹介して下さっていたんですが、その中の1冊に私は目が釘付けになりました。
それがこの絵本『の』だったんです。

この表紙に一目惚れした私は速攻ポチったんです。←電子帳簿保存法の本も必要でしたし

手にした絵本はそれはそれは素敵過ぎる物でした。
Small Worldさんは細かい絵だとおっしゃっていましたが、絵に詳しくない私が見ても繊細な線で描かれた絵で、少しくすんだ感じの色合いがとてもいいなと思いました。
絵の知識が無いので、感じた事を言葉にするのが難しくてそれがもどかしいのですが。

全ページうっとりする絵で、じっくり眺めました。
特に、最初の方の赤いコートを翻している絵と、終わりの方のうぐいす色のコートを翻している絵が好きです。
コートの裾がひらりとなって、今にもスキップしそうな感じです。

もちろんお話も良かったです。
タイトル通り文末が「の」で終わっていて、次々と場面が展開するんです。
「わたしの」から始まり、突拍子もない展開になり、最後はそこ!?って感じで終わります。
たぶん子供に読み聞かせすると喜ぶんだろうなと思いました。

久しぶりに買った絵本は自分の為の絵本です。
自分の為に絵本を買うのは初めてです。

Junaidaさんの絵本は他にも素敵な作品がたくさんあります。
なんだか、私ったら収集癖がウズウズしてきたみたい。
きっとJunaidaさんの絵本、集めちゃうんだと思います笑
Junaidaさん、タロットカードやオラクルカード作ってくれないかな。
出たら絶対絶対買うのにな。

Small Worldさん、素敵な絵本を紹介して下さってありがとうございます⭐️
またいろいろ教えて下さいね😊ソレニキジノネタニモナルシwww


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

読書感想文

買ってよかったもの

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚