見出し画像

人生2度目だと思ってる~ノストラダムスの大予言

いつだっただろう。

1999年の7の月に人類が滅亡すると知ったのは。

私は、たいがいの事はいつ頃だという事を記憶している。しかし、あまりにも衝撃的でくわしく覚えていない。小学校の中学年くらいだったような気がするのだけど。

ああ、1999年の7月になったら人類は滅亡して、みんな死んじゃうんだ。

そう思ったら、怖くてたまらなくなった。

それは、ノストラダムスの大予言。いつの頃からか大流行した。その内容は日本中の子供達のやる気を削いでいったに違いない。

1999年の7の月に空から恐怖の大王が来るだろう

恐怖の大王って?

爆弾?UFO?宇宙人?

子供の頭で考えても分からない。TVでは特集が組まれ、大人達がなにやら言っている。

怖い、怖い、怖い。

死んじゃうのは嫌だ。

友達とも家族とも離れたくないよ。

そんな思いが一杯で、私は小さな胸を痛めていた。



Wikipediaを貼ってみる。

これによると、私が知ったのはどうやら1979年あたりの事みたいだ。小学3年生くらいで、何となく記憶と合っているかもしれない。

とにかく、学校でもどこでも、この話題で持ちきりだ。そして、なにかあればこう言うのだ。

「どうせ、人類は滅亡しちゃうし。」

この言葉は便利ではあったが、やはりいつまでも使えない。とりあえずその時までは20年はあるのだから。

人の世は移ろいやすい。

それは、ノストラダムスの大予言にも当てはまる。

あんなに怖くてたまらず、大流行したノストラダムスだったが、いつの間にか少しずつ少しずつ誰もが口にする事は無くなった。

ところが、である。

私の胸には、「1999年の7の月」が深い所にインプットされていた。

普段は思い出す事はないけれど、何かのはずみに「1999年の7の月」がひょっこり顔を出すのだ。「どうせ、後〇年だしねー」などといった具合に。

1999年が近づいてくる。

あの小学生だった子供の私は、大人になっていた。

中学生になり、高校生になり、社会人になり。

恋愛もして、結婚もして、娘も2人産まれた。

本当に、人類って滅亡すんのかな?まだ私は、心のどこかで考えていた。1人だけ死んじゃうのは嫌だけど、みんな一緒ならいいのかな。

そして、ついにやって来た1999年7の月。

この頃は、マスコミでもちょっと話題になったような覚えがある。

毎日、自分の中でカウントダウンが始まった。

でも、いくら悩んでいても日常の生活がある。家事、育児、仕事。同居していて気疲れして、さらに義姉の子供達も預かっていて、こっちも気疲れ。毎日がクタクタで、滅亡するならしてもいいやという日々だった。

そんな毎日で、ついに7の月も終わった。

何事も無く、あっけなく終わったのだ。

ノストラダムスの大予言は大ハズレだ。ホッとするやら何なのやら。

あれから22年の月日が流れた。

四十にして惑わず、五十にして天命を知るというが、私はサッパリできないでいる。

私はいまだに迷ってばかりいるし、天命どころか浮ついてばかりいる。

私が若い頃、50代の人は大人に見えた。今だって、私にはみんなが大人に見える。私ばかりが子供っぽいような気さえする。

でも、ある意味仕方ないのかもしれない。

私は1999年の7の月でリセットされたのだと思う。翌月から新しい私に生まれ変わったのだろう。その日から2度目の人生が始まったのだ。

そう考えると、私はまだ22歳だ。浮ついていて、未熟でも当然だと思う。22歳だと人生まだまだこれからではないか。「もう歳だから」とか考えず色々な事にチャレンジできるし、何者にもなれる。

こう考えると、ノストラダムスも悪くなかったのかもしれない。もし叶うのなら、予言を怖がっていた子供の私に言ってみたい。

「予言は外れるから安心して。あなたは無事に成長して、色々な経験を積んだ大人になっているから。辛い事もあるけど、予言の後は2度目の人生を楽しんでいるからね!」





もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚