見出し画像

月面で宙返りした顔とはこれ如何に


みゆです。

私は記事で80年代の事をよく書きます。その際に動画を貼ったりするのですが、そのおかげで私のYouTubeのオススメには80年代の曲がよく上がってきます。

その際、中山美穂さんのシングル曲をまとめた動画を見たんです。その時に聴いた曲で「???」と思った事があります。

今回はその曲の事をつらつらと書き綴ろうと思います。

その曲とはこちらです!!

JINGI・愛してもらいます 中山美穂

こちらは、ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎哀歌の主題歌です。


同世代の皆様方には懐かし過ぎる感涙物ではないかと思います。
前作とこれは映画館に観に行きました!
あー、ほんと懐かしいです。

でですね。
主題歌のJINGI・愛してもらいますの件なんです。

私が見たのは中山美穂さんが歌っている映像で「ミポリン、可愛いなぁ」なーんて思っていたんです。
でも、歌詞が耳に入ったら、え?マジか??みたいな歌詞表現が笑
ちなみに、こちらの作詞は松本隆さん作曲は小室哲哉さんです。

なんか、全体的に上から目線の漂う歌詞なんです。

そこで「月面で宙返りした顔のくせに」と出てきます。
月面で宙返りした顔????
それって一体どんな顔なんでしょうか?
皆さん分かりますか?

よっぽどのお顔なんでしょうか……
こういう事言えちゃうなら、言う方はよっぽどの美人なんでしょうねぇw

まあ、これは映画の主題歌で、ヒロインが中山美穂さんだからいいのかな。
というか、ヒロシくんもトオルくんもブサイクじゃないけどなぁ。マンガもブサイクじゃないと思うけどなぁ。
とマジに考察をおっ始める私。

こういう歌詞って今ならダメなんでしょうね。

この歌詞、すっごくツッコミどころ満載なんです。

1986年の作品ですが、歌詞中に「そう今時ツッパリは時代遅れの見本じゃない」と出てきます。
確かに、その頃ってそういう人達ってあまり見なくなってきたのかなと思います。
最も、ああいう作品はファンタジーの世界ですしね。
けど、私の通ってた中学にはバリバリの先輩がたくさんいましたけど。

そういえば、この映画での中山美穂さんの役の今日子って美人で優等生の役だったんです。でも、ヒロシくんもトオルくんもお勉強ができた感じでもないし、どうして同じ高校にいるんだろうという素朴な疑問が。
実はヒロシくんとトオルくんって頭いいのかしら。

と、どうでもいい事が気になって仕方ないんですよねー。
ほんと、困ったものです笑

で、上に貼った予告編を見てたら、宮崎ますみさんってすっごい美人だなぁと改めて思ったってオチでした。

ああ、自分でこの文を書いていて締まらないなぁともぞもぞします。

ここはあのパワーワードがあるじゃない( ̄▽ ̄)

なんのはなしですか


やった!!決まった(^▽^)/
コニシさん、ありがとうございます💕

この曲、とてもメロディーがいいんです😊
歌詞を見て、ツッコミつつ聴いてみて下さいねっ⭐
中山美穂さんがちょっと苦しそうに歌うお姿も可愛いです!
なんだかんだ言って、この曲、私好きなのかもww



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#なんのはなしですか

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,374件

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚