見出し画像

薄い足のパンプス問題 前編

みゆです。

今回は多数の方には需要の無い記事を書きたいと思います。

薄かったり細幅で、手軽に買えるパンプスが合わない私のパンプスの選び方の記事です。
同じ様な足の方や、なぜかパンプスがパカパカしてしまう方にはお役に立つのではないかと思います。


私の足のデータ

まずは、私の足のデータを紹介します。
ZOZOマットで計測したものと、メジャーで計測したものの両方ですね。


ZOZOマットで出た数値

画像1

メジャーで計測した数値

画像2


これを見ると、ZOZOマットで計測した方はwiseがEになっています。
でも、メジャーで計測した方はwiseはCになり、空中足囲(足を浮かせて測った足囲)ではA~Bになるのです。

この数値の違いは、ZOZOマットで計測する時は、けっこう足を踏ん張っていなくてはいけないので、足幅が広がるためだと思います。
私の足は開帳足気味なのです。

足裏を鍛える体操(要は足首の上げ下ろし)をする事で、だいぶ改善しましたけど、やっぱり指先は薄いんですよね。
足幅もそこまで狭くはないやや細足なので、足幅だけで見るならDくらいの足になるんでしょうね。


薄い足に気付いたキッカケ

自分の足が薄い事に気付いたのはダイエットした時でした。
ものすごく太ったので、パンプスも幅の広いものを履いていました。
それでも、指先が痛くなるのでなぜだろうとずっと思っていました。

ダイエットを初めて、筋トレなんかをしていた時の事。
床についた自分の手のひらを見て、思った事がありました。
私は大きくて、薄い手をしています。
それを見ていたら、「手がこんなに薄いのだから、足だって本当は薄いんじゃない?」と思ったのです。


足に向き合わざるを得なくなる

でも、特別調べたりする事も無くしばらくたった頃。

私は同窓会に出席するためにパンプスを買いました。
24.5cmのwiseが3Eのパンプスを。
店頭で履いた時には、すんなり入ったので即決で買いましたが、これが恐ろしい事になるんです。

新しいパンプスを履いて、車を運転して同窓会に行きました。あいにく会場の駐車場には止められず、3分ほど離れた所に止めました。

同窓会では、懐かしい面々に会い、楽しい時間が待っていました。
ところが開始30分ほどで、私の足に異変が起こるのです。

パンプスが緩すぎて、足が前滑りしてつま先でぎゅうぎゅうになって、痛くてたまらない事になったのです。それからの時間は、苦痛に耐えながらの時間です。

涼しい顔で、おしゃべりしながらも私の足は痛くてたまらないのです。もうダメ―と思った所でお開きになりましたが、女子はなかなか帰りませんからね。そのうえ、駐車場は徒歩3分とはいえ、その時の私には遠すぎるものでした。やっとの思いで車に乗り込むと、パンプスは即脱いで運転しました。つい、昔やっていた「土禁」の車を思い出しました(笑)

仲良しの子との二次会で喫茶店(コメダね)に行く事になっていましたので、それぞれの車で向かいました。コメダでは、お行儀は悪いけどパンプスは脱いじゃいました。そこで、散々しゃべり倒して家に帰った訳なのですが。

それから私は、しばらく靴の事を調べてみました。

すると、足よりも大きな靴を履いている人が多いこと。
だから前滑りして、足が痛くなる。
でも、自分の足が大きいからと思い、ますます大きな靴を履く。
で、また足が痛くなる・・・。

という状態になっている人が多い事を知りました。
これは、自分もそうだなと思いました。

昔、ショールームで働いていた時、みんなでお揃いのパンプスを履かなくてはいけなくなったのです。その時は、足が痛くてたまりませんでした。親指の爪の切り方が悪かったため、前滑りした足で爪が食い込んでしまったり、魚の目ができたりしたのです。
当時は分からなかったけれど、それは足に合わない緩いパンプス、しかも6cmくらいの物を履いていたので、思い切り前滑りして痛くなっていたんですね。

私は自分の足を計測してみました。
その足は、自分が思っていたよりもうんと細くて薄い足だったのです。
何回も言っていますが、足は細くて薄いけど、脚はふとましいですからねw

それからの私は、細い幅の足と靴の選び方について、ネットで勉強していきました。

長くなりましたので、実際の靴の選び方は次回に続きます☆


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪








この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,580件

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚