見出し画像

宿を探すのも一か八かで


みゆです。

マスクを外す事も解禁となり、ようやく以前の日常が戻りつつありますね。まだまだ手探り状態なのだとは思いますが、以前のように自由に活動ができる様になっていくといいなと思います。

さて、そんななか。
うちの次女さんはSixTONESのファンなのですが、ファンクラブに入っていてもライブに全落ちして悲しんでいました。ところが、京セラDでの追加公演に当選したのです。

京セラDは一度家族で行った事があります。
ホークスvsオリックスの試合を見に行きました。これは、長女さんの高校合格のご褒美旅行でした。要は、受験だというのに全然やる気を出さない長女さんに「合格したら、GWに大阪まで野球を見に行こう」という人参をぶら下げた訳です。
あの頃、オリックスにはまだホークスに移籍する前のイ・デホがいたっけ。上の方まで客席があるとても広い球場だったなぁ。難波から阪神電車に揺られて行きました。懐かしいです。


コロナでここ3年は関門海峡を渡る遠出は全くできていなかった次女さん、ついでにUSJに行くんだ!と張り切っています。コロナの自粛が始まる前に買っていて、ほぼ使っていなかったスーツケースを使う時がやっと来ました。

ネットを使って新幹線付きのツアーの予約をするものだと思っていたら、JTBの窓口に行くのだと言います。なんでも、USJのチケットなんかも一緒に手配したいし、よく分かんないからという事でした。

ところが、今住んでいる所にはJTBの支店がありません。以前はあったのですが、統廃合されてしまい離れた所まで行かなくてはなりません。次女さんと友達は、わざわざ来店予約(必須なんだそうです)をしたうえで遠い支店へと出かけて行きました。

ネット全盛の今でも、やっぱり窓口で説明を受けながら購入したりする事もあるんだよなぁと改めて思いました。そして、そこで昔の事を思い出してしまう私なのでした。

++++++++++++++

ホテルの予約やツアーの予約も今はネットでやっちゃいます。でも、ネットが普及する前は、自分で電話を掛けたり旅行代理店に出向いて予約をしました。そんな頃の話を少ししてみようと思います。

私が新卒で入社した頃、ちょうど今頃の事です。先輩達は仲のいい人同士で旅行に行こうとしているようでした。ツアーのパンフレットを手に話をしています。そして、私に言いました。
「○○さんも、旅行に行くんだったらパンフレットもらってきて、見比べて行くんだよ」

またある時は、ホテルの情報がずらりと掲載された本を片手に予約の電話を掛けたりしていました。
「いい?こういう本に載っている所に電話して予約するんだよ」

これとは違いますが、こういう本の雑誌タイプのものがあったのです。

やがて仕事に慣れてきた私も旅行に行く余裕が出てきました。友達と旅行に行く時には先輩のマネをしてみました。ホテルガイドを買ってきて、友達と見てみました。

県ごとにずらりとホテルや旅館が載っています。ホテル名や住所や電話番号、金額や特徴などと共に写真も載っていますが、その写真は小さいものです。今ならば部屋の様子なども含めてホテルや旅行会社のサイトには写真が事細かに掲載されています。だけど、当時はそういった事は全く分かりませんでした。

友達と良さげな所を決め、公衆電話や固定電話で電話を掛けます。繁忙期などは、なかなか部屋が空いておらず、何軒も電話を掛けまくったりしました。予約できても、ほぼどんな所なのかも分からず、今のように口コミ投稿も無いのでどんな所かは行ってみてのお楽しみでした。

そんな時、思っていたより良かったりすると、嬉しさも倍増でした。

GWをはじめとした繁忙期はなかなかホテルも空いていません。そういう時でも旅行代理店に行くと、ホテルの予約ができたりしました。どんな所なのかはやっぱり行ってみるまで分からなかったりもしましたが、それでも取れない予約が取れるのだから助かりました。それに、交通機関の予約も一緒にできるので便利です。

そういえば、ホテルガイドとともに時刻表も一緒に買っていたものです。
私は時刻表を見るのが結構好きで、旅行に行かない時でもたまに買ってはパラパラしていました。

全国にある、聞いた事の無い名前の鉄道に思いを馳せてみたり。
また、どこかに行く体で最寄駅から乗り継ぎを考えてみたり。今の乗り継ぎ案内のアプリみたいに一瞬で結果が出る訳ではありませんが、ああでもないこうでもないと考えるのはとても楽しいものでした。

こういう事を考えていると、旅行に行きたくなります。
強く思っていれば願いは叶うといいます。全国各地、車だったり新幹線だったり飛行機だったりで、旅行に行きたいです。一人旅もいいし、気の合う人と一緒の旅行もいいですね!
そして、noteで仲良くして下さっている方に会ってみる旅も楽しそうです。
よし!ここに書いたから、きっと実現するはずです。
その時を楽しみにやっていこうっと(*´▽`*)

ホテルといえば・・・

この曲がぐるぐると脳内再生する私は昭和の女なのね(>_<)

♪一度でいいからあなたの肌に爪を立てたい~
っていうフレーズが子供の時からずっと印象に残っています。
そうね、爪を立てて跡を残しちゃいけないですものね( ;∀;)



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

旅の準備

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚