見出し画像

ホテルかネットカフェか

昨日の朝早かった祝日出勤、実は前のりと称してネットカフェに宿泊していました。

いつも実家という当たり前に寝る場所食べる場所から離れて違うところで過ごすというのは楽しみである一方で少しの緊張をもたらします。

ところで自分は人生で一人でホテルに泊まるという体験をしたことがありません。会社で出張なんて経験もないし、一人で静岡や東北に旅行に行った際も宿泊した場所はネットカフェでした。

ネットカフェにしていた理由はほとんど料金で選んでいたからでした。ホテルは素泊まりでも6000から7000円ぐらいかかりますが、ネットカフェは2000から3000円という半額以下の値段で一泊できてしまいます。

ホテルとネットカフェのサービスを比較するのは非常におこがましいので省略しますが、自分にとってパソコンというネット環境と畳一枚ほどの最小限の個室があれば十分のように感じます。

ところが今回の前のり宿泊に関しては非常に迷いました。30歳を過ぎて1人ホテルを体験していないのはどうかなと思ったのが1番の理由ですが、何よりも一度は上質なサービスを一人で体験しておくべきなのではと思ったからです。

とは言うもののホテルを選択として考えたとき、ベットで寝ることとシャワーぐらいしか使うところがなく、せっかくなら朝食もとつけようものなら少し高いとなぁと思ったりでためらってしまいました。

そしていろんなホテルを比較し悩んだ結果、またネットカフェになってしまったというのが今回の結果です。

少し妥協のような選択にも感じるしまた1人ホテルのチャンスを逃したとも感じる。ただ自分にとってはまだまだ最小限の寝る場所とパソコンさえあればいいようです。

#日記 #エッセイ #ホテル #ネットカフェ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。