見出し画像

お手紙 forever✐✉💕

みゆです。

先日、あるnoterさんと個人的に話した時の事。

今の若い子って手紙にPSを付けないのだそうです。そもそも、手紙も書かないのかもしれませんね。

うーん、と思いながら手紙を記事にしてみようと思います。

私は、手紙を書くのが好きです。

好きですが、白い便箋に縦書きで時候の挨拶から始まるような手紙は苦手です。そんな手紙を書かなければいけない時は、ネットの文面を参考に書きます。

私が好きなのは、友達に宛てて書く近況報告の手紙。

今の時代、ラインやメールで簡単に連絡が取れます。もちろん、私も使います。それでも、たまには手紙を書くのです。

かわいいレターセットに書く手紙。無印で買う、シンプルなレターセットで書く手紙。誰にどんなレターセットを使うか考えるのも楽しい時間です。

使うペンは、最近は万年筆が好みなのです。万年筆自体は高価なものではなく、シンプルな数百円の安いものです。インクは黒ではなく、ブルーブラックが好きです。これは、初めて万年筆を使った中1の頃からの好みです。昔は中学校の硬筆は万年筆でしたよね。

万年筆はサラサラと書きやすいように思います。気持ち、字も上手く見える様な気がします。最近はもう少し、高い万年筆を使ってみたいなぁとちょっと思います。

万年筆を使わない時は、ゲルボールペンを使います。私は太字の0.7を使うのが好きです。ゲルボールペンもサラサラと書けるのがいい所だと思います。もう少し、インクが長持ちすると嬉しいのですが。

基本、私は書く事が好きなので、手紙を書くのも好きなのかな。

その昔の中高時代。

その頃から手紙が好きだったように思います。

授業中に手紙を回したりした事はありませんか?今の子なら、それこそラインで話すような事を手紙にして。

ノートの切れ端や、手紙用に買ったかわいいメモ帳。それに、色とりどりのペンで書いて。内容はたわいのない事。「先生、寝癖あるね」とか「帰りどっか行こうー?」だの「〇〇くんと目が合った」とか。

そんなの休み時間に話せばいいのに、わざわざ手紙にして先生に見つからないように回すのが楽しかったように思います。

授業中に回す手紙だけではなく、家で書いて学校に持って行って渡したり。そんな時は、かわいい便箋やかわいいノートの出番です。長い手紙を書いたその後は、かわいく手紙を折ります。

かわいい手紙の折り方、色々ありましたね。

角を折って、四角に折り込んだもの。

ハート。

セーラー服。

シャツ。

牛乳瓶。

あとは、何があったでしょうか。誰かがかわいい折り方をしていると、その子に習ったり。

今は手紙を書いても、普通に折るだけになってしまいました。あんなに折り方に凝っていたのに、シンプルの極みです。

ただ、レターセットはかわいいものが好きなので、見つけたら買ってしまいますね。シンプルなものも好きです。好みのレターセットで書く手紙は気分が上がります。ただ、私は長文を書きがちなので、封筒が余るのが難点です。

ラインやメールも好きです。

でも自分で手を動かして書く手紙も好きです。

どちらもいい所があります。

今度、ショッピングに行ったらレターセットを物色してこようかな。それと少しいい万年筆か、書きやすい好みのゲルボールペンを買おうかな。そして、誰かに手紙を書こうと思います。

PS.あなたも誰かに手紙、書いてみませんか。








この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚