見出し画像

初めて世界とつながった日

みゆです。

初めてパソコンを購入して、インターネットにつながった頃の話です。

若い方はもう物心ついた時にはネット環境が整っていたかと思います。今では当たり前のように存在するインターネットですが、もちろん昔は皆が当たり前の様に利用するものではなかった訳です。マニアの方がパソコン通信とかされていたけれど、私は特別興味はありませんでした。

パソコンを買うまで

私が初めてパソコンに触ったのは高校の時です。

高校が商業高校だったため、授業で情報処理という科目があったのです。情報処理室にずらりと並んだパソコン。もちろんネットにもつながりませんし、Windowsなんかではありません。いちいち指示を打ち込んで作業しなくてはいけませんでした。初めは触るのもおっかなびっくりだったのを覚えています。

次にパソコンに触ったのは、新卒で入った会社です。

データを打ち込んだり、売り上げの伝票を発行したり。専用のシステムを使っての作業でした。余談ですが慣れた頃に消費税導入が決まって、消費税を入れた売上伝票を発行しなければいけなかったのに、入れずに作った物を全顧客分発行して用紙を無駄にしてしまった事もありました。

その後転職した会社でももちろんパソコン作業は当たり前で、パソコンに戸惑うおじさん達に呼ばれる事もしょっちゅうでした。しかも、忙しい時に限って呼ばれてしまいイラっとする事もありました。(女性社員あるあるですね。男性社員との仲良し度によってイライラの度合いも変わってきます。)

その会社の当時の社長はマック愛好者だったため、男性社員の何人かはマックを購入していました。私もちょっと欲しかったんですが、結婚を控えていたり、洋服代が掛かったりでその時は購入しませんでした。

嫁ぎ先の会社でもパソコンを使って事務作業をしていました。

数年たった頃、Windows95が発表され徐々にインターネットというものが世の中に広まってきました。そして、携帯電話の世界でもiモードというものが出てくるようになりました。その頃から、私もインターネットやってみたい!と強く思う様になっていきました。

ついにパソコンを買う←でもネット回線…

それからは新聞のチラシでパソコンの広告をみたり。今なら物を買う時はまずネット検索が当たり前ですけど、当時はチラシや雑誌などであれこれ悩む日々。夫と「パソコン買いたいねぇ。どうするー?」と相談したり。

そんな時、ついにパソコンを買う事になったのです。うちの会社のお客様の電器屋さんから買う事になりました。そのお店はソニーの販売店だったため機種はVAIOです。グレードも色々あるのですが、普通のスペックのノートパソコンに決定です。それでも高かったです。スペックも今のパソコンとは比べ物にならない位低いのに20万円位したような気がします。

我が家にやってきた初パソコンのVAIOは薄紫色のおしゃれさん。スイッチを入れると♪ピロピロン~とWindows98のテーマが鳴り、私達の胸も高鳴ります。説明書通りに設定を済ませると、とりあえず使える状態になりました。そして、いよいよネット接続の設定です。

プロバイダから届いた説明書とパソコンの説明書を片手に一つ一つ進めていきます。さぁ、設定が終わりました!いよいよネットに接続しますよ!!ところが、です。いっこうにつながりません。きちんと設定できているのに。夜も遅かったので、明日NTTに聞いてみようという事でその日はあきらめました。ガッカリ。

そりゃ、つながらないわな

翌日NTTに問い合わせると、作業員の方が来て下さる事になりました。作業員の方と設定を見直したり、試行錯誤しても全くつながらないネット回線。結局その日はつながらず、また後日来て頂く事になりました。ああ、私はインターネットライフを送る事ができるのでしょうか。悲しみに暮れて数日待つ事になりました(大げさですねー。JAROかよ。)

つながらない原因が分かりました。それは我が家がビジネス回線だったから。敷地内の別棟に会社があるので、自宅の方もまとめてビジネス回線だったんですね。ビジネス回線だと普通にモジュラージャックに差しても使えないそうなのです。

世界につながった!

なーんだ、そんな事だったのかと安心しましたが、そりゃつながらないわなと心の中で悪態をつきました。またNTTの作業員の方が来て下さって、ちょっと自宅の回線工事をしてもらいました。

工事終了後、モジュラージャックに差してつないでみました。インターネットエクスプローラーのアイコンをダブルクリックすると、ピーキュルルルーみたいな音がしました。おー!!つながってるー!!すごーい!!って心底思いました。

ポータルサイトで出てきたMSNを見た時、こんな地方に住んでいてもパソコンとネット回線さえあれば世界とつながる事ができるんだ!と強く感動しました。高校の時の様に難しい事をしなくても簡単に使えるパソコン、差すだけで世界につながるインターネット。技術の進歩ってすごいです。

もともとハマると凝り性の私はその性質を遺憾なく発揮する事になります。パソコン雑誌を買い、ホームページビルダーを買ってホームページを作る、色々なホームページを見て回る・・・などなど。もちろんテレホーダイを契約し夜な夜な寝不足の日々を送るのでした。

今はとても身近なインターネット。パソコンやスマホも含めて無いと仕事や生活に支障が出ます。ネットの世界の進歩で生活スタイルも変わってきました。ネットがある生活もネットが無かった生活も、どちらも知っている身としてはバランス良く使えているかなとは思います。どちらにもいい所もあるし悪い所もあります。ネットがある生活しか知らない世代の方は、とても便利に楽しく使いこなしていますし。そういうのは羨ましいなと思う反面、そんな自分の事晒して怖くないの?と思う時もあります。

私はこれからもネットを使っていくでしょう。そして、時々初めてネットにつながった日の事や本を見ながらパソコンの世界にハマっていった日々を思い出して懐かしんでいくのでしょうね。

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚