見出し画像

はじめてのボーナスで買ったもの💍

みゆです。

ボーナスの季節ですね。皆様、ボーナスは支給されましたか?

私は家業で働いているため、ボーナスとはご無沙汰…というか手を切っている状態です。せいぜいうちにあるのは、お客様から頂いた大量のナスと割り箸くらいなものです。

そんな私でも、会社に勤めていた頃はボーナスが支給されていました。

今回ははじめてのボーナスで買った物を振り返ってみたいと思います。

新卒で勤めた会社は7月と12月にボーナスが出ていました。当然7月のボーナスは支給されません。だから、初めてのボーナスは12月でした。

「ボーナスで何買うの?」

12月に入った頃に先輩に聞かれるけれど、使い道は考えていませんでした。先輩達は貯金したり、アクセサリーを買ったりするようでした。

アクセサリーかぁ。

そういえば、私ちゃんとしたアクセサリーって持っていないなぁ。

そう考えた私は、ボーナスで指輪を買う事にしました。

待ちに待ったボーナス。金額は覚えていないけど、新入社員だし高額ではありません。それでも、お給料以外にまとまったお金が貰えるのは嬉しい事でした。

休みの日にショップに買いに行きました。向かった先は駅の商業施設に入っている「銀座ジュエリーマキ」です。当時は深夜にCMがバンバン流れていましたので、刷り込みされていたのでしょうか。

私は、ルビー、エメラルド、サファイアが好きな石でした。お店で見ていると、やっぱり店員さんが話しかけてきます。そこで、指輪を買いたいと伝えると、私でも買えそうな物をいくつか出してくれました。

そこで目に留まったサファイアの指輪。サファイアの周りを小さなダイヤが囲ってあるお花のようなデザインの18金のもの。濃紺のサファイアがとてもキレイです。

「これ下さい。」

と伝えて即決です。サイズもぴったりだったので、指輪も受け取って。

価格はたしか4~5万だったでしょうか。貴金属としては高価な物ではありませんが、小娘がはじめてのボーナスで買うアクセサリーとしては上等です。

指につけると、きらきらしてとてもキレイ。はじめての宝石。

もちろん、サファイア自体はそんなに大きくありません。でも、若い小娘の指には大きな石は似合いません。大きな石が似合うようになったら、それは年齢を重ねたから。そう思います。

あれから年月が経ち、その指輪はもうありません。何年か前に金が高騰した時に使わない貴金属を売ってしまったからです。けれど、その時に外したサファイアは手元にあります。いつか何かにリフォームしたいなと思います。

ちなみに、貴金属を売ったお金は2台のミシンを買うための資金になりましたとさ。♪チャンチャン

転職した後のはじめてのボーナスの使い道も少しだけ。

自室でくつろぐ時間を大切にしようと家電を2台買いました。

パナソニックのテレビデオ(若い方、知ってる?)とSONYのPIXYというミニミニコンポです。

これらは、自室での時間を快適にしてくれました。

家族の事を気にせずにテレビを見たり、録画したり、レンタルビデオが見られる。

いい音で音楽が聴ける。

その時は結構ボーナスを使ってしまったけれど、いい買い物をしたなぁと思いました。

ボーナスって甘美な響き。もう貰う事のない今となっては、ボーナスの使い道に頭を悩ませた事もきらきらとした宝石のような思い出です。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚