見出し画像

【就活体験記】約半年間、自分の将来と向き合って見つけた会社の話

こんにちは、みゆです。記念すべき2本目の投稿です。
私はドクターメイト株式会社で内定者インターンをしています。

今回、会社の企画で「秋のnote大運動会2023」が開催されています。
発信することの苦手意識をなくす自分をさらけ出すことを密かな目標としているので、せっかくだから参加してみよう!と思い、10日目の担当になりました。
他の記事はこちらから↓

社員の皆様も見ているであろうnoteなので少しドキドキですが、約半年間の就活を振り返って、入社を決めるまでの心境の変化などを書いていこうと思います。
気軽に読んでみてください!


就活体験記

悩むことの多かった就活初期

まず、私が本格的に就活を始めたのは12月頃、周りの友人と比べると遅めでした。
夏休み期間に行われるはずだった実習がコロナの関係で延期になり、秋まで続いていたのでどうしても就活モードになれなかったんです。コロナで思うように進まないことが多く、その頃は人生の中でもかなり気持ちが落ち込んでしまっていた時期でなかなか切り替えができませんでした。

いざ12月に就活をスタートしてからも、明確にやりたいことがなかった私にとっては、まず何から始めればいいんだろう…という悩みとぶつかりました。

どんな仕事をしたい?

良くも悪くもなんでも興味を持つ性格ではあるので、やりたいことや環境を明確化していく作業から始めました。

・自分の仕事を通じて、困っている人の力になりたい
・これまでの学び・経験を活かしたい
・社内のコミュニケーションが活発
・新しいことにどんどんチャレンジできる環境

いくつかピックアップするとこんな感じです。12月〜2月頃までは、登録している就活サイトを使いながら企業の情報収集をしていました。

自信がなくなる時期

3月頃から何社か面接を受け始めましたが、結果は出ず・・・
一次面接を通過することはあっても、二次面接で不採用となることが続きました。
今振り返ってみると、その頃は面接に慣れよう!という気持ちで、とにかく少しでも興味があれば面接を受けまくっていました。一次面接では志望理由がふわっとしていても通過していましたが、二次面接になると「本当にうちの会社入りたいの?」と思われてしまい、通過しなかったのだと思います。

面接を受ければ受けるほど上手くいかず、自分に自信がなくなって本当にやりたいことが何なのかもわからなくなっていました。

ドクターメイトとの出会い

ドクターメイトを知ったのは今年の4月頃だったと思います。

新卒の就活サイト経由でスカウトをもらい、最初は「へぇ、こんな会社あるんだな」という印象でした。
事業内容やMVVを見て、これまでの経験を活かせそう、自分に合っていそうでいいなと興味を持ったものの、まだこの時点ではハッキリと第1志望ではありませんでした。
というのも、私は会社選びをする上でクチコミをよく見ていました。
ドクターメイトは、新しい会社であるが故に調べてもクチコミが出てこなかったので、リアルな声がわからず当時の自分にとっては少し不安でした。
(ドクターメイトの場合は、社員が個人のnoteやSNSで情報発信をしているので、もっと見ておけば良かったなと今は思います。)
ですが、まずはお話を聞いてみようと思い、説明会に参加・エントリーシートの提出を経て面接につながりました。

一次面接を受けてみて

一次面接では、オンラインで2人の社員の方とお話ししました。面接後、率直に思ったことは「話すの楽しかったな〜!」です(笑)
私のこれまでやってきたことや入社したらやりたいことを、とても興味を持って聞いてくれました。
私自身、何度も面接も受けてきましたが、このような前向きな気持ちで終わることのできた面接ははじめてで。
いつも、通過するか不安な気持ちや、もっとこう話せたら良かったなという反省ばかりだったので、楽しかったと思えたのはとても新鮮でした。
それと同時に、こんな風に楽しくお話しができる・私自身と真摯に向き合ってくれる社員さんのいる会社で働きたい!と強く思った瞬間でした。
この面接後から、私の中でドクターメイトが明確な第1志望に変わりました。

その後通過の連絡をもらい二次面接、同じ週に対面での最終面接を受け、無事に内定をいただきました。
二次面接、最終面接でも印象は変わらず、役員や代表もフランクな雰囲気でお話しさせてもらえたのがとても嬉しく、ワクワクした思い出です。
ドクターメイトは選考中の連絡もとても早い対応だったので、就活で不安を感じやすい時期の私にとってはとても有難かったです。

就活を振り返って

そんなこんなで、私の就職活動は納得のいく形で終えることができました。
夏頃からは内定者インターンとして、採用アシスタントをメインにお仕事をさせてもらっています。

夏にインターン生みんなで取り組んだ記事はこちら↓

自分自身、壁にぶつかりながらも就活を乗り越えた経験があるからこそ、今現在取り組んでいる採用の「仲間集め」にも活かせている部分がたくさんあります。
就活時代の想いを忘れずに、インターンのお仕事や来年4月に入社してからの業務も頑張っていきたいと思います!

最後に

ドクターメイトでは、新たな仲間を募集しています。
今回のnoteで少しでも興味を持ってもらえた方は、ぜひお会いできたら嬉しいです^^

読んでいただきありがとうございました。
また遊びに来てください!

みゆ



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?