見出し画像

旧正月にピッタリ!香港飲茶文化を描いた曲《水滾茶靚》の歌詞を和訳してみた

最近飲茶(ヤムチャ)をしていますか?香港では休みの日、家族全員で飲茶をすることが多く、美味しい(だけど脂っこい)点心と、濃い紅茶のセットはほんとにたまりません。旧正月は人が集まりやすいので、飲茶をする人も多いかもしれませんね。今日はバンドマンたちが旧正月に飲茶をする曲ー《水滾茶靚》をご紹介します。

歌:ToNick 
曲/詞:恆仔@ToNick
アレンジ:ToNick
監督:ToNick, KOLOR

サビ

水滾茶靚 又夠鐘開檯食野
食到開心笑騎騎
坐低傾計喫飯傷心失意全部要借歪

沸かしたお湯で美味しいお茶を
またテーブルを広げて食事の時間に
食べて嬉しくなってケラケラ笑い
座ってお喋りしながらごはんを食って
悲しいことやがっかりすることも全部ぶっ飛んだ

放低手機咪做野
放心即管響度hea
坐低一家大細飲飽食醉咁樣先最正

携帯を置き仕事をやめ
安心してここでダラダラしていいさ
家族全員座ってお腹いっぱいになったら最高だ

Aメロ

香港地點解咁古怪 個個都辛苦搏命捱
無乜幾何會坐埋    日做夜做勁dry

香港という場所はどうしてこんなにも変だろう
みんながみんな生き残るために必死に頑張る
全員揃って座る(ご飯を一緒に食べる)日なんてあまりなく 
四六時中仕事ぱっかでつまらない

拿咪怕醜啦起筷 有腸粉蝦餃燒賣
唔夠即管繼續嗌 有淨就打包咪嘥
( 爸爸食飯 媽媽食飯  公公食飯 婆婆食飯)

ほら恥ずかしがらないでお箸を持とう
腸粉蝦餃燒賣がある
足りないなら続けて注文すればいいさ
食べきれなかったら持ち帰ればいいから
( お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、いただきます※)

Bメロ

難得咁啱咁齊人 有咩苦水即管"擤"
記住過年齊人正野就發生

せっかくみんな揃ったから
不平不満があったらぐちっていいんだよ
お正月でみんなが揃うと、
いいことが起こることを忘れないで

サビ2

水滾茶靚 嗌到一檯都係野
食到開心笑騎騎
坐低傾計喫飯傷心失意全部要借歪

沸かしたお湯で美味しいお茶を
たくさん注文してテーブルでは食べ物がいっぱい
食べて嬉しくなってケラケラ笑い
座ってお喋りしながらごはんを食って
悲しいことがっかりすることも全部ぶっ飛んだ

放低手機咪做野
放心即管響度hea
坐低一家大細飲飽食醉咁樣先最正

携帯を置き仕事をやめ
安心してここでダラダラしていいさ
家族全員座ってお腹いっぱいになったら最高だ

Aメロ2

香港地點解咁古怪 見野有新款出就買
見有隊我地就排 有理無理勁踩

香港という場所はどうしてこんなにも変だろう
新しいものがでたらみんなすぐ買っちゃう
列ができたらみんなすぐ並んちゃう
理があるかないか関係なくけなす

好彩當我有不快 糯米雞粉果食晒
我馬拉糕都會趙埋 歎夠儲夠電又再try
( 爸爸食飯 媽媽食飯  公公食飯 婆婆食飯
哥哥食飯 姐姐食飯 弟弟食飯 妹妹食飯 )

幸いにも嫌なことがあったら
糯米雞と粉果を完食し
馬拉糕まで噛み砕く
休んでフル充電してからもっかいトライする
( お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、
お兄さん、お姉さん、弟、妹、いただきます※)

Bメロ2

聯黨結隊我地成群 約係呢庶"捆"一"捆"
萬大事有我地撐 仲幫你啃

チームとなって群となって
ここで待ち合わせして集まろう
どんな大変なことでも私達が支え
あなたのために嫌なことだってぐっと飲み込む

水滾茶靚 又夠鐘開臺食野
食到開心笑騎騎
有班街坊伙計死黨繼續來落雨擔遮

沸かしたお湯で美味しいお茶を
またテーブルを広げて食事の時間に
食べて嬉しくなってケラケラ笑い
ご近所や店員、マブダチが引き続き
雨の日に傘をさしてくれる

有信心你就會贏
有心想就會事成
坐低一家大細飲飽食醉咁樣先最正

信念を持てば必ず勝てる
思う心があれば絶対なる
家族全員座ってお腹いっぱいになったら最高だ

※ここの「いただきます」は食事をする人に対して使う表現で、目上の人、特に親戚と一緒に食事をする時に、ちゃんと挨拶してから食べると子供によく言います。意味としては「OOさんご飯を食べましょう」という感じで、「いただきます」と違い一人の時は言いません。フランス語の「Bon appétit ボナペティ」に近いかもしれませんね。

曲ももちろん素敵ですし、MVも仲良しのバンドマンたちが賑わっていて、見ているこっちまでがつい楽しくなります。最後にはめでたい言葉をたくさん撮ってますので、ぜひご覧ください。

ここで「拜年」(旧正月のあいさつ、祝福の言葉を送り合う)をさせていただきます。皆様のご健康を祝して、願い事が成就し、物事が思う方へ運びますように

旧正月休みも明日で終わり、GW明けのようなブルーな気分になっているが、今日は家族と飲茶をするので、最後まで休みを満喫したいと思います。皆様にも健康で素敵な一年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?