見出し画像

【"優雅に"人を呪う方法】広東ポップ「小心地滑」歌詞和訳

はじめに

4月14日に公開された新曲「小心地滑」は、最近Mirrorを始め、多くの新曲が出たにもかかわらず、連続2週間もYouTubeの人気急上昇音楽のランキング1位になった。香港でよく見かけるあの黄色い看板を目に浮かぶ曲名で、面白いテイストの曲だと思わせるが、因果応報というテーマを扱っている意外と考え深い曲。では早速その歌詞の意味と人気の理由を見ていきましょう。

《小心地滑》 張天賦MC
作曲 徐浩
作詞 黃偉文


Aメロ

天 想我善良 良善末日 問為何就到 
人間 讚頌公道 但惡霸個個 當街舞蹈 

天は人が善良であることを願うが
善いものの終焉はどうしてもうすぐ来るだろうか

人の世では正義を讃えるが
悪い奴らがみんな街中で踊っている

是 我期待 人沒仇報 天代追討 
 
活得不好 亦都不倒 
誓與壞人們 鬥遲才入土

そう。わたしは期待しているー
天は私に代わって仇討ちをしてくれると

よく生きられないたとしても倒れず
悪党どもよりも遅く土に帰ろうと誓う

Bメロ

你話變壞更易 保晚節 難道有用  

性悪になったほうが簡単で、
晩節を全うするなんて意味あるかってあなたは言う

起碼今晚舒泰的入睡 
毋懼打風行雷 和行路會滑倒 

少なくとも今夜はすやすやと眠れて
風も雷も、歩くときに滑ることにも怖がらずに済む

サビ

全個世界 都有地板 
別不小心 望少一眼 
若水一灘 分辨到忠奸 
為害的 總會有晚踏中 落地像碎蛋

世界中、どこにでも床はある
一瞬でも気を抜いて目をそらすといけない
水がこぼしたら、善悪の判別が付き
悪事を働くものはいずれそこを通り、割れた卵のように床に落ちていく

鐘 雖會慢 
時辰未到的 終有日還 
叫好人們明白到 好人們無力撐 
都有業力如大手 在暗中的撐 

時計(の針)は遅くなるが
時間がまだ来ていないものに、いつかは報いが来る
善人たちに、疲れて支えないたとしても
カルマが、大きな手のように陰で支えてくれると、教えてくれる

Aメロ2

躲得過隕石 無預兆大病 又能避嗎 
如果愛下一代 願報應看中只得你吧 

隕石をかわせるたとしても 前触れのない大病ではかわせるのか
もし次の世代に愛するのなら 果報があなたにしか向いてこないと願おう

別 恃行運 來日雷劈 穿越天花 
 
什麼的種 什麽的瓜 
自作孽回流 你能攔路嗎

幸運をいいことにしないで そのうちに雷が天井に落ちるよ

どういう種でどういう瓜を作る
自分で蒔いたものが妨げることもできないだろう

Bメロ2

聽父母話 宇宙的報應 從未作罷 

親の言うことを聞き
宇宙の報いは一瞬たりとも止めはしない

不要講我知道 黑共白 人類基本定律 
原來是個謊話

知らせないでほしい 黒と白の人類基本の理は
ほんとは嘘だったと

サビ2

全個世界 都有地板 
別不小心 望少一眼 
若水一灘 分辨到忠奸 
為害的 總會有晚踏中 落地像碎蛋  
 
鐘 雖會慢 
時辰未到的 終有日還 
叫好人們明白到 好人們無力撐 
天理亦沒法推翻 

(重複部分省略)
善人たちに、疲れて支えないたとしても
天の理はひっくり返せないとわからせる

Cメロ

像這樣咒你 也自嘆 
太毒太怨太兇猛 

こういうふうにあなたを呪うことは
毒々しくて恨み丸出しだと自分でも嘆いている

只盼黑心 可壯膽 
善良乏力 才讓撒旦 來臨 
狂瀾用愛無力挽

この黒い心(腹)が勇気を与えてくれると願い
優しくても無力だからこそ サタンが降臨し
狂瀾(きょうらん)にのまれ愛を持っても挽回できない

サビ3

還要笑嗎 請看地板 
別不小心 望少一眼 
滴水梯間 濕滑洗手間 
為害的 總會有晚踏中 落地像碎蛋  

まだ笑っていられるのか ゆかを見てご覧
一瞬でも気を抜いて目をそらすといけない
階段に垂れた雫 トイレに流れた湿気
悪事を働くものはいずれそこを通り、割れた卵のように床に落ちていく

好 好吃飯                                       
閻王在轉彎 等你面談 

きちんとご飯を食べ
閻魔は曲がり角で 面談するのを待っている

你假如仍然未悔  
陰謀仍然未散  
祝你盡量長壽些 病夠幾千晚

もしもあなたはまだ悔い改めなく
まだ陰謀を図っているのであれば
なるべく長生きをし 幾千もの夜を病むことを祈る


人気の理由?

この曲は歌詞だけでなく、メロディも香港の若者が一番広東ポップを聞いていた時期(1990〜2000年代?)の曲風に似ていて、非常にカラオケ向けの曲となっているような気がします。また歌手のMCさんは歌の才能があることで有名で、こんな高い音連発の難しい曲を見事に歌いこなせた。

人気の理由は作曲、歌手のおかげでももちろんあるが、個人的にはここまで話題となるのは香港人がみんな薄々持っている感情の出口を見つけてくれたからだと思います。Youtubeの概要欄にはこう書かれていますー

MC 張天賦 2022年の新”挨拶”※「滑りやすい床にご注意」

非常時期を過ごすためには非常的な挨拶を
私たちはもう新しい時代に突入した。

昔は善いとする価値観が崩れていき、
かつて信じていた人間性は、もう謳歌することもできず、
かつて信じていた天の理は、もうほめたたえられない。
悪人は悪事を働き、善人は己の安逸だけ考え無関心に生きている。

ある種の怒りの文章は、かつては勢いが十分にあるのに、
今では軟弱で無力になっている。
悪党どもは一つもダメージを受けていない。

しかし、新しい時代に突入したことで
非常時期には非常的な挨拶を使いましょう。
これからは、4文字の挨拶には「_ _ _ _」が追加されました。

2022年、滑りやすい床にご注意を。

MC 張天賦 - 小心地滑 Caution Wet Floor (Official Music Video) Youtube動画概要欄
※ここの”挨拶”とは普通にHelloの意味ではなく、
香港で人を罵る系の「粗口」にあてはまるものだと考えられる。

この悪党どもが街中で踊っている社会で、彼らを呪いたい気持ちはあっても実際なにもできない。。「Oね」と言えたら楽かもしれないが、それはあまりにもひどいような気がして、ならせめて転ぶことを祈ってもいいと、教えてくれた気がします。

※歌詞和訳・説明には個人的見解が含まれます。

終わりに

ちなみに香港では「小心地滑」の看板自体安く買えます、また関連のグッズも作られています。

https://www.eldage.com/products/%E7%A3%81%E7%9F%B3%E6%96%87%E5%85%B7%E5%A4%BE-%E5%91%8A%E7%A4%BA%E7%89%8C
なんかかわいいしちょっとほしいですね

調べてみたら今回このインスタアカウントを見つかりました。色や形の異なる「小心地滑」がこんなにもあるんだとびっくりしました笑

https://www.instagram.com/floorslipperyhk/

では、小心地滑。また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?