見出し画像

ADHDによる不眠にメラトニンは有用か?

この記事はADHDの子供におけるメラトニンの有用性を書いているものの、子供であれ大人であれADHDだとメラトニンが出始める時間が一般人に比べると遅いらしい。

やはり小さい頃から寝つきが悪くて困っていたのは、ADHD脳だったからなのかな。寝るために思考回路をシャットダウンしたいんだけど出来ない。

家族がスヤスヤ寝ているのに私だけお布団の中でもぞもぞ。聴覚過敏もあるから妹のイビキが気になって眠れない。妹二人は喘息持ちだったのでヒューヒュー息してるし、毎日基本的に寝不足だったと思う。

学校生活にまぁまぁひびいてたと思うけど成績もそれほど悪くなかったし、なんとか乗り切ったのかな。みんなが寝静まってからテスト勉強したのはよく覚えてるな。おかげでいつも一夜漬け・・・

やっぱり発達障害は早く診断を受けた方がいい気がする。大人になってからこんなに悩まずに済んだよね。

とりあえずロゼレムが効くか試してみるしかないな。即効性はないそうなので2週間様子見です。


もし、よかった!と感じていただければ、ちょっとした投げ銭感覚でサポートお願いします。記事を書くときの飲み物代として使いたいと思います。