見出し画像

チェーンブランケットのお話(ウェイトブランケット)

最近話題になっているニトリの重い毛布。「掛け布団はある程度重みがあったほうがよく眠れる。」という記事を何かで読んだけどその時は特に気にせずスルーしていまっていた。先日、精神科の先生が「これはどうかな?」とパンフレットを見せてもらったのがチェーンブランケットでした。

先生:「どうして重みがいいんでしょう?」

私:「ハグされている感じになって安心できるからじゃないですか。心地よい圧迫感というか・・・」

先生:「なるほど。勉強になりました。じゃあ、ピチピチの服は?」

私:「それは窮屈感です。笑」

それから気になってしまったのです。本物はお値段が高いけど似たようなものなら買えるかも。発達障害特有なのか、私は小さい頃から寝つきが悪く睡眠の質も良くありません。どうしても色々と考えが浮かんでしまいなかなか眠れないのです。というわけでアマゾンにてウェイトブランケットを買ってみました。お値段は約1万円でした。本物の約10分の1のお値段です。

感想はこれが意外と良い感じです。入眠にかかる時間はあまり変わらないのですがよく眠れるようになり、日中の活動がしやすくなりました。疲れがよく取れるようです。ちなみに私は4kgのを使っています。もう少し重いのを使ってもいいみたいだけどちょっと無理かな。

問題は私の整形的な疾患。ストレートネックと背骨の湾曲、膝の怪我。重いブランケットは私の体には少々負担がかかるようです。首は少し前より痛いな。重みのせいだろうか。それとも寒さのせい?

しかしながら、本当に心地よい圧迫感でハグされてるみたいです。眠れない、不安が強いと言う方は試してもいいのではないかと思います。何か疾患を抱えている方はお医者様と相談してから使うようにすることをお勧めします。私は買ってよかったと思っています。ありがとう先生。

一応リンク貼っておきます。

チェーンブランケット(ラーゴム・ジャパン)

私が買ったウェイトブランケット(Amazon)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もし、よかった!と感じていただければ、ちょっとした投げ銭感覚でサポートお願いします。記事を書くときの飲み物代として使いたいと思います。