見出し画像

大学院に戻るべきかそうでないか

ここ数日悩んでる。大学院に戻るべきかそうでないか。修士論文を完成できなかったことを後悔している。私の人生でやれずに取り残したこと。

私の取り組んだ研究課題が難しすぎた。言い訳だけど本当にそうだった。一人で挑もうとした。重圧だったんだと思う。

心を病んでしまった理由の一つになり得ることだった。こんなことにやっと気づいた。

当時の指導教官が私の心を病んだ理由について、私の研究課題が原因ではないかと気にしていると他の教授から聞いた。

全然違うと思ってたけど、もしかすると関係があるのかもしれない。

もう一度、研究課題に挑んでみたい。

退学して5年か。あっという間に月日が流れてしまったな。

でも、研究が進んでる分野。今なら戻ってもいいかも。

そんなことを考えてたらワクワクしてきた。


もし、よかった!と感じていただければ、ちょっとした投げ銭感覚でサポートお願いします。記事を書くときの飲み物代として使いたいと思います。