綾瀬さんと真谷くん89「受験勉強」

2月の2次試験に向けた勉強をしておかねばな。
理科や数学は得意だけど、社会や国語はからっきしだから対策をしないと。全く漢文なんてどこで使うんだ?昔の人の勉強嫌いを歌った曲にある『孔子や孟子が酒飲んで一杯機嫌でホラ吹いたデタラメなんか知るものか嫌な漢文じゃ』(ホラ吹き呼ばわりは酷いと思うが。)とはよく言ったものだ。歴史や地理は好きな方だけど倫理とかほんっとに苦手……。脳が理解を拒否するくらいには苦手だ。なんだよ業って。共通テストの倫理の問題が、倫理観に欠けてるというなんとも言えんことになってたらしいけど、地理Bと日本史Bを選択した僕にはあまり関係ないな。うん。あ、そうだ。滑り止めの出願を先に済ませておかないと。
やっぱり日本の教育制度おかしい気がする。英語の授業でネイティブな発音しただけで笑われるとかおかしいと思う。まぁ英語は海外旅行した時とかに役立つから必要かもしれんけど。やるなら真面目にやれやとは思う。だからいつまでたっても日本人の英語力が上がらないと思っている。時代に合わせて教育制度変えていったほうがいいと思うけど。どうなんだろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?