リヒャルト・ヴァルトレッヒェ

19歳,男 元N高生 今はとき宣の重度オタク 2020年4月末よりnote開設。 1ヶ…

リヒャルト・ヴァルトレッヒェ

19歳,男 元N高生 今はとき宣の重度オタク 2020年4月末よりnote開設。 1ヶ月の休止期間を経て、2020年12月末より小説投稿開始。 Twitterもやってますので是非フォローしてください。 連載中の作品は全てフィクションです。 活動終了まであと?年

マガジン

  • 真谷優の大学留学記

    真谷優のドイツ留学生活を描く。 注意: この物語はフィクションです。登場する人物・名称・団体等は架空であり、実在のものとは関係ありません。 2023年4月2日第1部連載開始 2024年3月24日第1部完結 2024年4月7日第2部連載開始 2025年3月24日第2部完結予定 2025年4月6日第3部連載開始予定 2026年3月22日第3部完結予定 2026年4月5日第4部連載開始予定 2027年3月21日第4部完結予定並びに活動停止予定

  • 真谷優の大学留学記裏話(あとがき)など

    シリーズ「真谷優の大学留学記」のあとがきや出来れば裏話などを載せる予定。

  • 綾瀬さんと真谷くん

    シリーズ「綾瀬さんと真谷くん」を読みやすくまとめたもの。この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。 2020年12月21日連載開始 2023年3月19日完結。

  • 真谷優の大学留学記設定置き場

    シリーズ「真谷優の大学留学記」の設定資料を置くだけ。

  • 綾瀬さんと真谷くん設定置き場

最近の記事

  • 固定された記事

綾瀬さんと真谷くん1「綾瀬さんと僕」

僕には好きな人がいる。今日も麗しい綾瀬響さんだ。さらりとした長い髪の毛が陽光を反射して青みがかって、まるで物語のお姫様のように艶めく。その髪を耳にかければきらりときらめく華奢なイヤーカフ。校則が緩いから邪魔にならなければアクセサリーを身につけてもOKで正解だ。可愛らしさが際立っている。  何も見た目だけじゃない。中身だって素晴らしい。学級委員長を務められる誠実な人柄、そして誰に対しても優しく接する姿。真面目な彼女はとてもいい人だ。 以上と他いくつかの個人的理由を加味して、僕は

    • 真谷優の大学留学記60「信用に関わること」

      最近夜遅くまで勉強をしているせいか、講義中に眠くなる時がよくある。居眠りしてしまったら、信頼とかイメージに関わるからなんとしてでも耐えねばならん。はるばる極東の日本からドイツに留学してるんだから。海外からは日本人は勤勉だというイメージがあるから、その通りでないとな。げっ気づいたらもう夜10時じゃないか。一旦切り上げて寝るとしよう。

      • 真谷優の大学留学記59「新学期」

        長かった夏休みも終わり、ついに新学期が始まった。来年はもうちょっと長く日本にいようかな。 週3でビデオ通話はしてるけど、それだけじゃ足りない気がするな……。今更ながらに思うが本当に留学を選んでよかったのだろうか? 地元の大学に進学して、響といる時間を増やした方が良かったのだろうか?そんなことを考えても仕方ない。今はただ目の前のことに集中するしかない。講義にはなんとか食いついているが、いつついていけなくなるか分からなくなるからステイ先に戻ってからも、予習復習をしっかりやらねば

        • 真谷優の大学留学記58「花火大会」

          今日は納涼花火大会がある。この花火大会は市内でも最大規模を誇るものだ。響とは会場である河川敷の近くにある、管理事務所を兼ねた小屋の前で待ち合わせをしている。響はどんな格好してるんだろうなと内心わくわくしながら向かっていた。小屋の近くまで来たが、響はまだ来てないみたいだ。もう少し待つとしよう。体感10分くらいして後ろから肩を叩かれる感覚がした。 振り返るとそこには花火大会らしく花火の模様をあしらった水色の浴衣を身に纏った響がいた。 しかも三つ編みハーフツインという僕得な髪型を

        • 固定された記事

        綾瀬さんと真谷くん1「綾瀬さんと僕」

        マガジン

        • 真谷優の大学留学記
          60本
        • 真谷優の大学留学記裏話(あとがき)など
          17本
        • 綾瀬さんと真谷くん
          100本
        • 真谷優の大学留学記設定置き場
          1本
        • 綾瀬さんと真谷くん設定置き場
          1本
        • 綾瀬さんと真谷くん裏話など
          21本

        記事

          月末のあとがき第17回

          皆さんこんにちは。中の人です。夏休み編はあともうちょっと続きます。次は花火大会に連れていく予定です。あと数ヶ月で3年生編に突入すると思うと1年って早いですねぇ。先に皆さんにお伝えしておきます。もし南海トラフ等巨大災害が起きた場合にはネットが使えなくなることは想定済みなので、共同作業者の友人に代筆を頼む可能性があります。更新を絶やさないというのがモットーですので、予めご了承くださいませ。

          真谷優の大学留学記57「夏祭り当日2」

          サンザシの甘酸っぱさがクセになり、気づいたら全部食べ切っていた。サンザシ自体も大きめだったが、そんなこともお構いなしに食べきれてしまった。「サンザシってあんまり見ない果物だけど、どこで売ってるんだろ」気になった僕は調べてみることにした。えっ普通にスーパーで売ってるのか……。あんまり見かけたことないけど、専門店で買った方が確実そうだな。 ふと響の方を見ると、パリパリと快音を響かせながらいちご飴を食べていた。飴食べてる姿すら可愛いとか本当に響は最強すぎるよ。「優どうしたの?私の

          真谷優の大学留学記57「夏祭り当日2」

          真谷優の大学留学記56「夏祭り当日」

          今日はいよいよ夏祭り当日だ。待ち合わせ場所は神社の鳥居の近くだが、響は来ているのだろうか。ちょっとしたドキドキとワクワクを抱えて待ち合わせ場所に向かった。鳥居の近くに響の姿は……ないか。ならもう少しだけ心の準備ができそうだ。しばらく待っていると「わぁっ!」と声を掛けられた。驚いて振り向くと、そこにはハーフツイン(?)とお団子を組みあわせた髪型をし、浴衣に身を包んだ響がいた。あまりにも可愛すぎて、倒れそうになったが何とか持ちこたえた。 「優!?大丈夫?!」「あぁ……何とかね」

          真谷優の大学留学記56「夏祭り当日」

          真谷優の大学留学記55「夏祭りの予定」

          日本に帰国して早々にすることと言えば、そう夏祭りに行くことだ。今は7月の下旬だし探せば大きな祭りはあるだろう。スマホを手に取り直近の夏祭りを検索する。 お、あったあった。 日も近いしこれにしよう。あ、その前に報告入れないと。Discordを開き、高校生の時に立てられた学年のサーバーに帰国報告をした。個別で響にも報告を入れておいた。すると直ぐに返信が来た。【響ただいま】【おかえり、優】【もうすぐ夏祭りがあるんだけど、一緒に行かない?】【うん、行く】 よし、夏祭りの予定も取り付け

          真谷優の大学留学記55「夏祭りの予定」

          月末のあとがき第16回

          絶賛ネタ切れ中の中の人です。まあ最初っからネタ切れしてるんですけどね。8月は夏休みの様子を書く予定です。いつもは水曜日に執筆に取り掛かってるんですが、最近は金曜だったり土曜だったりしますw書くのって地味にめんどいんすよ。まぁだからといってAIに頼る気は一切ないけどw まぁ無休載を目標にしてるんで、頑張ります。今回はここまでです。最後まで読んで下さりありがとうございました。

          真谷優の大学留学記54「夏休み本番」

          ついに今日から夏休みだ。朝一番のミュンヘン発関空行きの航空券を取ってあるから、そいつに乗るとしよう。手早く荷物検査や出国審査を済ませ、搭乗ゲートが開くのを待つ。30分ぐらいしてようやくゲートが開いた。機内に乗り込むとまだ誰も居なく、一番乗りであった。座席に座り、窓を眺めていた。程なくして入口が騒がしくなってきて、たくさんの乗客がやってきた。入口が閉じられ、機長のアナウンスが流れた。そして機体はゆっくりと動きだし、空へと旅立った。

          真谷優の大学留学記54「夏休み本番」

          真谷優の大学留学記53「期末テスト」

          いよいよ期末テストの時期がやってきた。これが終われば夏休みだ。赤点を回避するためにも必至で範囲を復習するとしよう。今回の範囲は難しいと小耳に挟んだのでそこもしっかり対策せねば。 対策が終われば直近の祭りの日程調べて響でも誘っていくとしようか。

          真谷優の大学留学記53「期末テスト」

          真谷優の大学留学記52「夏休みの予定」

          2回生も折り返し地点をすぎたが、依然としてこの記録に残すことがない。これはいいことなのだろうか?講義は確かに難しくはなったが、ついていけている。そろそろ夏休みだし、いつも通り日本への航空券取っておくか。響は些細なことでも連絡してくれるから、こちらとしては安心だ。遠距離恋愛中に響を取られたら、僕の怒りの火が相手に落ちることになるだろうし。まあリングつけてるし大丈夫だろう。リングつけてる女性を、ナンパする物好きとか居ないだろうし。まあそのことはまた考えるとして、直近の日本の祭りの

          真谷優の大学留学記52「夏休みの予定」

          月末のあとがき第15回

          皆さんこんにちは。最近アイドルに沼りすぎて遅筆になりがちな中の人です。最近全然ネタが降ってこないです。そのせいで150字のものが多いですが、ご了承ください。ネタ探しのためにウォーキングとかしてるけど、なかなか思いつかないもんなんですね。現役大学生の方が読者にいらしたら、どのようなことを習っているのか教えていただけると幸いです。今月はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた来月。

          真谷優の大学留学記51「歴史」

          今日の講義は歴史についてだった。第二次世界大戦のきっかけとなったポーランド侵攻のきっかけと、その背景について学んだ。高校の授業でもやったけど、大学ではより深く何故そうなったかを学んだ。まぁドイツがポーランド侵攻しなくても、また別のことがきっかけで第二次世界大戦が起きていた可能性もあるかもしれないが。

          真谷優の大学留学記51「歴史」

          真谷優の大学留学記50「猛暑」

          ここ最近のドイツは異様に暑い。教室は空調が効いているが、それを遥かに超えるほど暑い。じっとしているだけでも汗が出てくるほどだ。 暑いのも寒いのも嫌な僕はハンド扇風機や扇子で何とか凌いでいるが一時凌ぎでしかない。もう頭からバケツいっぱいの氷水を被りたいほどに暑い。それくらい今のドイツは異様に暑い。 早く猛暑が去って欲しい。

          真谷優の大学留学記50「猛暑」

          真谷優の大学留学記49

          最近は今までの多忙が嘘だったかのように落ち着き、特にやることもなくってしまった。とは言っても必要な講義には出てるので、何とか単位は保っている。今日も無事に講義が終わり、ある程度の課題を熟してから帰路に着いた。留学当初は新鮮に見えた街の景色も、いまやすっかり馴染んでしまった。いつもと変わらない街並みの喧騒を聴きながら歩いていく。