見出し画像

DAIRY NEWSで気になった暮らしまわりの記事(2020/4/12〜2020/4/19)

去年11月から再開した英語学習。DMM英会話の中にDaily Newsというものがあり、世界のいろいろなニュースをそのレベルに合わせて(多分)作り変えてくれています。面白そうなトピックがあればこの中から記事をピックアップして授業に臨んでいるのですが、これを繰り返すうちに自分の興味がどこを向いているのかがくっきり分かってきました。

そこで、面白いなーと興味を惹かれた記事を、せっかくなのでここでシェアしようと始めました。元記事があれば元記事を、なければ類似記事のリンクを貼っておきます(全てのタイトルにDMMの記事を貼っておきますので、英語学習にどうぞ。)

興味の対象が似ている方の英語学習や、英語は苦手だったり読んでいる時間はないけど暮らしまわりについての海外ニュースは気になる方など、もしかしたら役立てられるかも?

記事に対して、書きたい事が多すぎて1週間でストックがたまりました。


科学者がプラスチックを分解する新種のバクテリアを発見

▶︎Scientists Discover New Bacteria that Feeds on Plastic

ポリウレタンを分解するバクテリアが発見されたと言うニュース。これ、かなり驚きじゃないですか?!ものすごいいろんな考えが頭を駆け巡りました。まず最初に思ったのは、地球ってすごいな!ってこと。処理しきれなくなって困ったプラスチックゴミを処理できるようなバクテリアを新しく生み出してしまうなんて…!それから思ったのはこれは単純に希望として捉えていいのだろうか、と言うこと。

The German study noted that plastic-eating bacteria could be easily controlled and produced for industrial use.
プラスチックを分解するバクテリアはコントロールが簡単で、商業仕様に生み出すことができると、ドイツの研究に記されている。

上の一行を読んで、心がずんと重くなりました。人間が増やしすぎたプラスチックを環境に戻すために、今度は生物をコントロールして増殖する。この一行を読んだことで、このニュースが喜ばしいことなのか分からなくなりました。また人間が自分の思うように色々なことをコントロールするためだけに使われるだけなら、やっぱり人間の傲慢さがの現れなんじゃないかって思ってしまい…もっと深くこのニュースは読んだ方がいいかもしれないな。

(292 words)

UK警察が、訪問者をなくすためにブルーラグーンを黒く染める

▶︎UK Police Dye 'Blue Lagoon' Black to Stop Visitors

タイトルが衝撃的なこのニュース。読み進めるにしたがって、困惑が広がりました。まず、この美しいラグーンは実は汚染されていて危険なこと、動物の死骸が中にあったり車やなんかのゴミが入ってること…。美しく見えるラグーンがそんなにひどいことになってることも悲しいし、汚染されたものを元の美しい水に戻すことはしないんだろうか、できないんだろうかと考えるとそれも悲しい。そしてそこに輪をかけて水を黒く汚すと言う手段で、コロナの拡散を防ぐために人が訪れないような場所にしようと言う考え…もうちょっといい策はないのかなあ。

(232 words)


おもちゃメーカー、よりサステナブルな企業を目指すことに取り組む

▶︎Toy Companies Working to Become More Sustainable

おもちゃの会社がサステナブルな企業を目指すことに取り組む、という記事(遅いよー!)プラスチックのおもちゃはこれでもかと溢れてる。安いし、お菓子のおまけにもついてくるし、子供は欲しがる。避けられない。家にこれ以上プラスチックを入れたくないのに、どこにもかしこにもプラスチック。安いというのでさらに広まってしまうんだろうなあ。

前にケニアの講師の方が、「買い物をした時はみんなこれを使ってるよ」と見せてくれたのが、一見丈夫そうなビニール袋。でもプラスチックではなく、土に還る素材を使っているんだそう。そして、それをエコバッグ的に使い回すんだと話してくれました。何度も使って、使わなくなってゴミになったとしても土に還る。そんな素材が日本でも早く広まったらいいなあ。

↓ケニアで2017年(!)に世界で最も厳しいポリ袋禁止令が施行されたというニュースも見つけたので貼っておきます。

(271 words)


ロシアでロックダウン中に有名な絵画を再現

▶︎Russians Recreate Famous Art During Lockdown

わー!このニュースめちゃくちゃいいです!ロシア人がfbグループで、有名な絵画の再現写真を投稿していて、それが今や35万人のフォロワーがいるそうなのですが、クオリティがすごいです!思わずクスッと笑ってしまうものあり、その細かな美しい表現に息を飲んでしまうものあり…こうやって時間を使えるって本当に素晴らしいですね。今、無意識のうちにも気持ちが沈みがちな方も多いと思います。これを見てぜひ元気出してほしいな!

(245 words)


日本のママ、卵を芸術に変える

▶︎Japanese Mom Turns Eggs into Art

いわゆるキャラ弁に関する記事です。日本の話題なのに、私の耳には入ってきてなかったな、この方のこと…というより、すでにキャラ弁と聞いたら、すべて一緒に思ってしまっているのかも。だから、この方のキャラ弁が海外ニュースで取り上げられている、という点が私の驚きポイントでした。(でも確かにすごい技術!!!私はおにぎりに顔をつけるだけでも四苦八苦です笑)

そして、この記事が紹介されていた「Awesome inventions」のArt&Createページが面白くてしばらく見入っちゃいました。このシャギーのラグにそっくりのケーキとか最高です。

(205 words)


と言うことでDAILY NEWSで気になった記事でした!
私なりの要約なので、必要な方は元記事をご参照くださいね。



▽今更気がついたのですが、私のコードを使ってDMMに入会してもらうと、私もあなたもレッスンチケットがもらえるそうなので、もし入会しようと思ってる方はぜひ使ってください。1日1レッスンじゃ足りなくてもっとやりたい時あるのよね。



(total 1245 words)


---

▶︎ これまでの「暮らしまわりの記事 from DAILY NEWS」シリーズはこちら。


▶︎写真の撮り方や考え方など「シャッターを押しながら考えていること」シリーズはこちら


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。