見出し画像

ハイブランドのお洋服が必要になる時は来るか: 目の前にある課題や悩みをあっという間に解決できる方法のヒントもここに

はろ、みゆきです。
寒いけど空気中に春の粒を感じるようになってきましたねー!

昨日は、初めてハイブランド(バレンシアガ)のお店に入ってみたり(ひとりでフラッと入る勇気がなくて、友達の買い物について行った)、初めてオペラを鑑賞したり。これまでにしたことをないことをして、自分の幅を広げるのを引き続き実践中です!

ハイブランドでのお買い物と、オペラ。いざ行こうと思った時に、一番悩んだのは服装!オペラに何を着て行ったらいいのかをネット検索してみたら、「ドレスコードはない」と書かれていたし、実際行ってみたら本当にいろんな服装の方がいたのだけど、でもやっぱりこういう場面って少しハイグレードなおしゃれをしていきたいなあと思いました。

とはいえ、ハイブランドにはこれまで興味なかったから、持っていないしで、一張羅のシルクのワンピースを着ていくことに。オペラに一緒に行く友達は「結婚式の後の食事会に着たヴィトンのワンピを着ていく」と言っていて、やっぱり、こういうのを一着持っていることの強さを思い知りました。(オペラで会った別の知り合いの方も、友達のヴィトンのワンピをとにかく褒めていて、なんだかいたたまれない気持ちにもなった…!でも、こういうのって、こうやって必要に迫られて、自分の視野に入ってくるものなのかもしれないね。)

バレンシアガでは、友達に便乗して、20万円のドレスと、40万円のドレスを試着させていただきましたー!!

じゃーん!

これが20万円のドレス。え?!めっちゃ似合っちゃってない?!可愛いんだが!!!!シルクです。
こちらが40万円のドレス。こちらもシルクです。
着いたらシャンパンや、コールドプレスジュース、その他色々から選べるドリンクをいただきました!

ハイブランドって、うがった見方をしてしまえば、「ロゴになんでそんな大金を払うんだ」って思っちゃったりもするけれど、ハイブランドがハイブランドたる所以はあるし、きっと、私自身がオペラの主催者側だったとしたら、「この日のために特別な服を着てきた」という人がいたら、本当に嬉しいだろうなって思うんです。ファッションは自分のためにするものであり、人のためにするものでもある。やっぱり素敵なファッションをしている人がいたら、見ている私も嬉しくなるもん。

ちなみにバレンシアガに行った友達は、どれを買おうかなあって悩んでいたけど、私はまだ悩むところまで行かず…。手に届きそうなものしか、悩めないものなんだよね。どれ買おうかなって悩める自分になるぞ!

ということで、昨日横目にチラッとみたグッチのカラフルさが、目に焼き付いて離れないので、近いうちにグッチをよく着てる友達に付き合ってもらって行ってみたいなと思います!


バッグも色々持たせていただきました!バレンシアガの代名詞でもあるアワーグラス(砂時計)の形。
こういうきちんと系を斜めがけするのって可愛いよね
小さすぎて何も入らなそうなバッグ笑 かわゆい。


自分が欲しいと思った時に、思ったものに真っ直ぐに手を伸ばせるって素晴らしいことだし、選ぶことができる状態にあるというのは健全なこと。私も、精神的にも金銭的にも、選べる自分でいたいなと思っています。そして何より、憧れることができるという気持ちほど、手に入れられないものはない。だから、憧れの気持ちを抱けたなら、真っ直ぐにそれに向かいたいし、その過程も楽しめるんだろうなあと思います。

そして、新しい経験をして視野が開けたり、こんな生き方もあるんだということを知っていくたびに、私の視座も上がるのを感じている。

旅好きの友達に「これまで行った旅先で一番良かったのは?」聞くと、多くの友達が「グレートキャニオンは絶対に行くべき」と言います。その理由は「自分がちっぽけだと言うことが分かるから」だと。この感覚って、とっても大事だなあって最近思います。

目の前にある課題や悩みをあっという間に解決できる方法。それは、「自分のステージを上げること」だと、最近聞いて、なるほどなあと思ったのだけど、これってグレートキャニオンに行った時に感じる感覚と一緒なんじゃないかと思う。悩んでいたことが、雄大な景色を前にどうでも良くなる。ステージを上げて、自分のやりたいことに夢中になっていたら、人間関係の悩みだとかイライラしてしまうポイントやなんかが、瑣末でどうでもいいことに思えてくる。

例えば、ママ友と話が合わなくてつまらないと思ってるとする。そしたら、趣味のレッスンに通ってみるとか、起業を目指すコミュニティだとかに入ってみる。するとそこにはたくさんの、共通の話題がたくさんある、目を輝かせて毎日を生きている友達に会える。そうすると、ママ友との話が合わないだなんて言うことは、本当に些末なことになってく。そのうち、そんなことに悩んでたなんてことすら忘れてしまうと思う。

悩みって、悩みにフォーカスする自分の在り方だから、悩みになる。同じことが起こっても、悩まない人だっているから。

だから、自分の視野を広げて、選択肢がたくさんあるんだって知ること。
そして、高い視座から物事を見ている人に触れたり、今の自分のいる環境の当たり前から外れた人に触れてみることで、些細なことに囚われずに、大きなVISIONをまっすぐに見られるようになるんだって思う。

そんな風にして、どんどん軽やかに、エゴをなくして、キレイな水のように流れながら必要に合わせて形を変えて、生きていきたいなと思っています。


----------------------
感性を研ぎ澄ませて
インスピレーションの光を浴びる

「クリエイティブ」×「個性の解放」

ひかりのアトリエ

純度100%の自分の可能性を拓く
表現者としての生き方を始めませんか?

オンラインアトリエで
みんなでチャレンジしたり遊んだりしながら
幅を広げていけたらなあと思っています。
3月募集予定です!

気になった方は、LINEを登録してお待ちくださいね!

----------------------

平凡だった私が、どうやってフォトグラファーになっていったのか、ストーリーもLINEから読んでいただけます。
↓↓


<関連記事>




いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。