見出し画像

理想のライフスタイルを叶えるために必要なこと

はろ、みゆきです。

先週末、無人島に行ってきました!!!

友達夫婦が共同運営する大学の
文化祭が無人島で行われると言うことで
何が起こるのかも分からず
「無人島」というワードに惹かれて
いくことを決めました。

無人島は、長野から遠く離れた長崎県。
にも関わらず、そこには
森の中の同じ保育園へ通った
友達家族がほかに3組も!
ある友達は、4人の子供を連れて
2日間かけて車を運転して来ていました。

「無人島」というワードに惹かれて
軽やかに集まる仲間を見て
ああ、この軽やかさが当たり前の
みんなと一緒に過ごせること
とてもうれしいことだなあと
感じた連休でした。


また連日海に潜ってきました!!

「アイデアは移動距離に比例する」
「収入は移動距離に比例する」
という言葉をよく聞きます。

真偽のほどは分かりませんが
確実に言えるのは
フットワークが軽い人は
チャンスを掴みやすい、ということ。

移動すればするほど
移動に慣れていきます。

そうすると
移動することに対するハードルや
行動することに対するハードルが
ぐっと低くなっていくのを感じます。
そして旅をすることで
物事をシンプルに
捉えることができるようになるから
思考も軽くなっていくんですよね!


人生を豊かにするために必要なものって…?

まだ娘が小さかった頃
尊敬する編集の方から
京都に日帰りで取材に行かないかと
メールをいただきました。

取材先の方は、もう何十年も憧れていた作家さん。
間髪入れず、「行きます!」と返事をしました。

そして、そのあとで、
娘を預かってくれる場所を探し
7:00-22:00まで預かってもらうことができたのです。

当日は、娘を預けたあと大急ぎで
京都行きの新幹線に乗り
取材先で、作品や暮らしぶりに
大いに感動&感銘を受けました。

編集の方ともたくさんお話をして
素敵なカフェでお茶をしました。

そして、新幹線発車3分前に八つ橋を購入。
帰りの新幹線に飛び乗って
東京の託児所へ娘を迎えに行ったのは
とてもいい思い出です。

たった数時間の経験のために
数万円の託児代を払ったと聞くと
バカじゃないかと笑う人もいるでしょうか。

でも、経験はお金では買えないと
私は強く思っています。

あの時
「でも娘がいるから…」
「だって京都なんて遠いし…」
と出来ない言い訳を探していたら
今の私は全く別人だったんじゃないかな。

お金って有限?本当に有限なのは〇〇

やりたいことを叶える。
そのために
越えなくてはならないハードルが
以前の私にはたくさんありました。

お金。
時間の余裕。
人の目も気になる。

叶えたい夢があるのに
叶えることができない。

やりたいことがあるのに
恥ずかしくて言葉にできない。
もっと遡れば
やりたいことも分からなかった。

お金が有限なのではなく
本当に有限なのは私の人生なのに。

無人島からの帰り道で出会った歌。
歌詞に共感して首がもげるほどだったので
シェアしますね。


生まれたときから今まで
小さなことばかり
気にしてこそこそ生きてた
ばかばかしいことよ

誰かにだまされたりとか
怖い目にあうとか
怯えてびくびく生きてた
ばかばかしいことよ

(中略)

生まれたときから今まで
小さなことばかり
気にしてこつこつ生きてた
ばかばかしいことよ

みんなと同じにするのが
いちばん確実だと
信じて真面目に生きてた
ばかばかしいことよ

(中略)


死ぬときゃ皆おなじだよ
ひとりぼっちでいくのさ
死ぬときゃどんな言葉も
私にゃ届かない

「私のマサラ」humbert humbert

これまで私は
自分の夢をたくさん叶えてくることができました。

これからは、大切な仲間と
もっともっと人生を楽しく歩んでいきたい。
みんなで上昇気流に乗って
人生に心躍らせながら生きたい。

そう思っています。


最後にお知らせを…

自分らしさを全開に輝かせて
誰かの真似ではない人生を手に入れませんか?

これまでの私の集大成となる講座
そして環境づくりをスタートさせます。

もし今、

理想のライフスタイルを叶えたいのに
お金や時間、人間関係にしがらみを覚えて
身動き取れなくなってしまっているなら。

自然体で軽やかに生きていきたいのに
人目が気になってしまうなら。

ぜひ、取り入れてみて欲しいです。

直感を惑わす色々な考えを払拭して
自分を本来の自分へと一致させていく。

その環境を講座で提供できるよう準備しています!
楽しみにしててくださいねー!

今の状況でおひとりずつに真剣に向き合うには
多くても8名程度の
ごく少数の募集になるかと思います。

興味があれば、LINEに
ご感想やご質問などを送ってくださいね。

これまでにもたくさんご感想いただいています!
ありがとうございます!
(ますますやる気湧いてます)

アートに生きる!憧れです。
素敵な投稿ばかりでいつも胸躍ります。

今年から、私は今までの『新しく学ぶならちゃんと仕事にしなきゃ』を卒業して、純粋にただただ楽しんでみよう!に切り替えているところです。まだ思ってしまう時もありますが。。
私もこの感情に耳を傾けて続けることがどうなるのか実験中です。
恐れ多いですが、みゆきさんと似た実験をしているんだと思えてすごく嬉しかったです!
みゆきさんの長期講座に興味あります!
告知を楽しみにしています♪

講座大変気になる‼️
詳細決まったら教えてほしいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます◎


いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。