見出し画像

1月28日ヤング日経「MY CV SEMI」は【伝え方極意】です。
今からお伝えすることに気をつければ【あなたが誰かに何かを伝える時】

相手が最後まで聞いてくれ、あなたの想いをしっかり受け止め、その先の行動へつながっていく可能性が高くなります。

また、これまで緊張して人前で話すのがイヤだ
プレゼンする、面接があると思うだけで数日前から眠れないという方は

プレゼンの日、早く来ないかな、と思えるようになりますし、面接前もぐっすり眠れるようになります。

それでは進めていきましょう!

プレゼン5箇条

【体・技・心+2】

最初から、あれ「心技体」じゃない?と思った方、そういいますよね(笑)
心から整えていくのは難しいので、最もやりやすい、手っ取り早く身につけられる変化できる体から始めます。

ということで改めて体技心+2=5箇条

1)大きな声と笑顔(心)
笑顔なく小さい声はNG
大きい声で笑顔でやれば面接も通りますし、プレゼンでも受けが良いです
細かいことを心配するより、まずは好印象を!


2)テーマから伝える(技)

細かい構成でなく、まず何の話すかテーマを伝える
次になぜ話すか理由
具体例という構成が技です
プレゼンは目と耳へ最初に全体の地図を示すことが必要です
それは面接でも同じです

今回は「」の話をします
聞き手のことを考えよう
→聞いたら、どんなメリットがあるのか先に伝えよう

例えば、、、
今、私が話していることを例にしてみます。

MY CV SEMIの冒頭覚えていますか?
こんな風にお話しました。

今回の「MY CV SEMI」は【伝え方極意】をお伝えします
今からお伝えすることに気をつければ
あなたが誰かに何かを伝える時、その相手が最後まで聞いてくれ
あなたが思うことをしっかりと受け止め、
その先の行動へつながっていく可能性が高くなります

これまで緊張して話すのがイヤだ
もうプレゼンする、面接と思うだけで数日前から眠れないという方

プレゼンの日、早く来ないかな、と思えるようになりますし
面接前も、ぐっすり眠れるようになります


②大きくて笑顔で話せる様になったら次の技
緩急をつけて、間を開けて「小声」でポイントを話すと引き付けられる

3)相手の心が揺さぶられる表現を(心)
最後、感情を揺さぶられるかどうか?がポイントです
ビジネスなどのプレゼンであれば、その先の行動に繋がりますし
就活や転職の面接であれば次のステップに進めます

失敗しても良い
成功談、すごい話だけをしなくて良いと思い
自分の個性を出して相手にメリットを伝えることが大事です


今のことを踏まえて…
4)準備
本番前に5人以上の前でリハーサルをする
5人1組のグループではなく1対1を5回以上です
書いたことを一人で読むのは準備の前段階です!それを口に出して伝えることをが練習のスタートラインです
人前で練習するメリットは2つ
①聞いてもらうことになれる
 →プレゼンは一方通行のように思うかもしれませんが
  双方通行です。相手の反応をしっかりと見るようにしましょう
②話している内容をチェックもしてもらえるのでブラッシュアップできます


5)プレゼンする機会は積極的にうけよう(1番大切)
プレゼンの場に自分から立とうとするか否かです
人前で自分の価値を問われます
それをイヤがらず、やるかやらないか、です

大学の講義での発表、社内での小さな会議での発言
そうゆうところに常日頃からオンライン、対面に関わらず
自分が立とうとすることが大事ですよ

本番でしか練習は出来ません!ぜひ積極的に引き受けて真価を問われてください。応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?