見出し画像
4/29(木)ヤング日経 My CV Semiでは「深い思考になる方法」をご紹介。 読むより聞きたい!という方【ヤング日経】で聴いて頂けたら嬉しいです。 https://voicy.jp/channel/874

考えているようで、気づいたら「考えられていない!」ということ、ありませんか?仕事や大学・大学院などで「もっと深く考えて」と言われた経験ありませんか?
そう、深く考えれば素晴らしい発想が出来そうですが…そもそも「深く考える方法」学生時代習ったことあったかな?!と振り返りました。

深く考えたれたら、どんなメリットがあるでしょうか?
・仕事が出来るようになる
・コミュニケーションや人間関係の悩みが減る
・不必要なモヤモヤ、ストレスから少し解放される

解決しましょう!
GW、今年も自粛ですので家にいる時間もありますね。1日10分、即断即決思考の練習をするチャンスです。1つのテーマ×1分間=10テーマ/日で現状把握→課題を整理→解決策→意思決定→行動→PDCAをまわせ先ずは思考がスッキリ、3週間で深い思考法が身につけられるそうです。

脳の動きを軽くして働きを改善してくれますよ!この投稿は赤羽 雄二さんの著書「ゼロ秒思考」がベースです。

目次

1.ゼロ秒思考とは?
2.メモの書き方

1.そもそもゼロ秒思考とは
考えを瞬時に深くし、解決策を導き出す思考法

2.進め方
約束:1分で行う、
長くても1分15秒以内 それ以上かかる場合は、その中のテーマを2つに分けて行います。
用意するもの:A4用紙1枚を横にして使います。あとは自分に負担がかからないペン
① タイトル(考えたいこと・テーマ)を左上に書く
② 日付を右上に書く
③ 頭の中にある言葉を言語化、書き出す
④ 2-3秒見返し、足りない部分があれば吹き出しで追加
これを1日10枚


書き終えたら…見直さなくてよし!
やるべきこと:フォルダに整理するのみ
見直ししたい方は3カ月に1回程度自分の成長を感じる為に見返すのをオススメします

まずは始めてみて下さい。なれるまでに少し時間がかかります。私もやっていますが最初は頭の中に浮かんだことを言語化することに時間がかかりました。言語化になれていない方は手が止まってしまうこともあります。
始めましょう~3週間後に変化が現れるそうなので1日1枚でも良いので試しにやってみることをオススメします。
私始めましたよ。1日10枚は出来ていませんが慣れないながら試し中です。3週間後、新しい自分に会えるのが楽しみです。

素敵なGWを自粛で過ごしましょう~♪ 読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?