見出し画像
4/8(木)ヤング日経 後半は【My CV Semi】
ジェフ・ベソス氏が4年連続世界の長者番付1位になったことを受け、成功者に一歩でも近づけるようにテーマは「成功する与え方」
「GIVE&TAKE 与える人こそ成功する時代」アダム・グラント(三笠書房)をベースにお届けします。 https://amzn.to/2VuMIj7
読むよりも聴きたい!という方は4/8(木)ヤング日経をお聞きください。
https://voicy.jp/channel/874

著者アダム・グラントさん
全米トップ・ビジネススクール「ペンシルバニア大学ウォートン校」史上最年少テニュアをとった教授で、気鋭の組織心理学者
そうゆうバックグラウンドの人が教えるビジネスの成功の秘訣です

改めて「GIVE&TAKE 与える人こそ成功する時代」
このタイトルを見ると、与える人が成功するって話ですよね、という気がしますが…そうゆう単純な話ではありません!最後に誰でも成功者になれるかも知れない具体的なアドバイスがありましたので共有します。

他人に優しくしていたら、厳しい競争を勝ち抜けない?――それは大きな誤解のようです。
利他の精神・思いやりの発想とコミュニケーションが、あなたの仕事に大きな成功をもたらすかもしれません。

1、人の分類
Giver、Takerしかいないと思っていたら3つ目 マッチャーという人たちがいました
%でいうと…
ギバー(人に惜しみなく与える人)19%
テイカー(真っ先に自分の利益を優先させる人・奪う人)25%
マッチャー(損得のバランスを考え人、与えてもらったら、もらうという両方の調整タイプ)56%

もっとも成功するのは誰だと思いますか?

2、成功する順位
下から紹介していきます。
第4位 ギバー ←3つしかないのに4位からスタートしました(汗)
第3位 テイカー
第2位 マッチャー
第1位 ギバー
3つしかないのに順位が4つあって、あれ?ですが…これから説明していきますのでご安心下さい。

4位のギバーは頼まれたこと何でもやってしまう『搾取』タイプ
このギバーの特徴は 断れない、ギブしている感覚が薄い、いつも何となく目的無くギブしてしまう等です。
1位のギバーとは大きな違いがあることを後ほどお伝えします。
3位テイカーは2位マッチャーがテイカーに対して制裁を加えて『失脚』するタイプです。

2位 堅実で均衡を好むマッチャー

1位 尊敬されるギバー

「ギバー」は最も成功するか最も負けるか、ということです(ドキドキしますね)

3、成功するギバーと成功しないギバーの違いは?
・達成型→相手が助けられた実感を味わうことは自分にもメリットあり!
・計画的→まとめてGIVEする。年100時間、週2時間(多くて半日くらい)時間を区切るってやると自己肯定感UP
 ×仕事中にこれお願いできる?はい、ではないGIVEにしよう
・自主的か?→1番大切!自分で選んでいるか?それを断れるか?

※お金持ちだから寄付するのではなく、寄付するマインドがあったからお金持ちになれたということ

GIVERと言っても1位と4位は全然違うGIVER
・失敗ギバーは単に断れない良い人
・成功ギバーは全然違います

4、組織での注意点
組織で考えると、メンバー全員ギバーが良いですが、%そんなにいないので全員は難しいですね。
では組織のメンバー構成、何に注意すれば良いでしょうか?
ポイントは、組織に戦略的なテイカーを入れないこと!
テイカーに見えない戦略的テイカーが組織にいると、良いことをすると搾取されるという負のスパイラルに入ってしまい皆良いことをしない組織になってしまいます。戦略的テイカーを組織に入れないように気をつけましょう。

企業で人材育成事業に関わらせて頂いている身として、すごく共感です。
弊社BEX Instituteは経営層や経営層候補者の研修をさせて頂いています。この戦略的テイカーが社長など偉い人たちに取り入るのが顕著に分かります。
あ、この人すごく感じのいい戦略テイカーだ!!!と気づくんです。
私を始め弊社講師陣が気づいているのに、その企業の社長さんや他の方々が全然気づいていない時は本当に研修進めるのに苦しみます。
いろいろな手法で自己開示や過去~現在~将来の話をして頂くので本当によく分かります。担当している講師陣と話すと、誰か1人だけがそう思うことは無く、関わっているメンバー全員がそう判断するという結果になるので、かなり高い可能性で当たっていると思っています(汗)怖いです…

5、テイカーか否かどのように判断するか?!
人当たりだけでは判断できないそう判断がかなり難しい!!!ですが、見分け方ありますよ。基準は3つ。
1) 写真の使い方→自分のアイコンに誰だか判別できないくらい映りのいい写真をつかっているか、自分の写真を全面に出すようなことをしているか
2) 言葉の使い方→何か成功した時など、I or We どちらを使うか
3) あなたが影響を与えた人物は?あなたが何かをしてあげた人物は?→自分より有名であったり地位が高い方が多いか、無名だったり、これからの人達であるか
※先を見越して近い将来助けてもらうことを前提に親切にしているのが戦略的な最も怖いテイカー(そうゆう人を組織から排除しよう)
【結論】成功ギバー:持たざる者を助ける/戦略テイカー:持つものに取り入る


<ここまで振り返り>
自分がどれか考えながら読みましたか?
ここまで聞いて、写真写りの良いアイコン使っている、先を見越して親切にする、等 誰しもやったことがあるのではないでしょうか?
私、プロカメラマンの友達に毎年写真を撮ってもらいスゴく映りの良いアイコンです、反省しました(笑)
あ~もう、やっぱりいろいろ考えたけどマッチャーかも知れません。成功するギバーが良かったなぁ… など、いろいろ思っていらっしゃるのでは?ご安心ください。最後に解決策を共有します。

6、誰もが成功するギバーになれる方法
進め方はシンプルです【成功ギバーになると決める】 心は鍛えられる、変えられるそうです
具体策もシンプル【成功ギバーになると決める】→【行動を変える】
自分に出来ることから考えて、〇〇さんは困っているから助けようと自分で決めて行動してみることをオススメします。

信念や動機は3カ月、半年あとからついてくると信じて、先ずは行動を変えよう~
数カ月後、気づいた時は既に自分自身が成功ギバーになっている自分がいます。(希望)
自らの選択で【成功ギバーになりたい】と思い行動すれば、なれる!そう信じて前進あるのみ。

人はいつからでも、望んだ自分に変化することが出来ます。

今回のテーマは「成功する与える方法」
成功する方法でなく、成功するギバーになれる方法をご紹介しました。ぜひ、実践してみて下さい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?