見出し画像

2022年3月の読書本

2022年3月の読書本

あなたの気持ちに寄り添うエンジョイライフパートナー
読書も大好きなMIYUKINです。

今月は少なめで2冊の本を読みました。
3月の読書記録です。

一瞬で自分を変える法 アンソニー・ロビンズ著

三笠書房 590円+税

本田健さんが訳と解説をしていることもあり、世界ナンバーワンのカリスマコーチといわれるアンソニー・ロビンズの本を手に取ってみました。
何箇所かとても強く心に響くことが書かれていました。
冒頭から「成功はゴールではなく前進し続けるプロセス」という部分で、すでにそこで新たな気づきを得ました。
途中、心に響いた部分に付箋を貼りながら読み進め、読み終えてからも付箋を貼った部分を読み返しました。
ハッとした一文は「人生は自分で決めた値段にしかならない」です。
強烈なインパクトでした。
この一文に瞼を閉じて自分のことを振り返りました。
終盤に再度、「成功とはプロセスであり、生き方であり、心の持ちようで、人生の戦略」とあります。
「人生は徐々に進んでいく、一つの変化が、小さな一歩が大きな飛躍につながる」
そして、成功している人は「ノー」と言われても挑戦し続けて成功を手に入れていることも書かれています。
確かにそうです。
成功を夢みて行動してみても、自分の思うような結果にならないとすぐに諦めてしまうこともありました。
しかし、この本を読んだことで改めて、「ノー」と言われることは怖くないし、自分が見ている目的地があまりにも遠すぎるのだと思いました。
一歩、また一歩と自分ができる範囲でチャレンジを重ねていった先に新しい世界が待っている、まさに人生を変えるきっかけになる、そんな風に考えることができる素晴らしい内容でした。

かわいい言い方 山崎拓巳著

サンクチュアリ出版 1,400円+税

実はこの本、手帳のCITTA主催の山崎拓巳さんの出版記念講演会があり参加してみようと思い、講演会直前に購入して読んでみました。
「やる気のスイッチ」でお名前は存じておりましたが、山崎拓巳さんの本を読むのは初めてです。
すでに実践していることもあったし、こんな場面ではこんな風に言うといいのか〜という学びもたくさん得られました。
本も良かったですが、山﨑拓巳さんご本人もとてもユニークな方で、出版記念講演会もとっても楽しかったです。
とてもよいお話を聞かせていただきました。
先日、他の本も読んでみようと2冊買ってみました。
まだ、家に読みきれていない本があるので、また読んだら読書記録を書きます。

終わりに

【開運・不思議・面白い】神社仏閣スピリチュアルお話会

わたしは、神社仏閣巡りが好きなのですが、山崎拓巳さんの講演会で神社でとなえるといいすごい言葉というのを教えていただきました。
わたしが主催する『【開運・不思議・面白い】神社仏閣スピリチュアルお話会』にご参加いただいた方に伝授いたします。
次回は2022年4月21日(木)20:00〜21:00です。
参加費は無料です。
前回は伊勢神宮のお話を中心にしましたが、ご参加者の方のアンケートで全員の方から満点をいただきました!
前回の開催の様子はこちら

4月21日の詳細・お申し込みはこちら


幸せな思考学習塾 コミュニケーション講座 伝え方編


2022年4月27日(水)20:00〜21:00
幸せな思考学習塾 コミュニケーション講座 伝え方編』を開催します。
参加費 通常5,000円のところ今回は無料にて開催します。
ご都合がよろしければこちらもぜひご参加お待ちしております。
詳細・お申し込みはこちら

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?