見出し画像

ダメ人間でも踊るのだ

noteを毎日書くと言った翌日から2日さぼってしまいました。
どうも私です。
必ず今夜中に出しますという原稿は翌朝10時までに出せれば良いと思っています。なんなら午前中に間に合えば良いかという気もしています。

ダメなんだよ!それじゃあ!!

分かっちゃいるけどどうにもダメ人間から脱却できません。
コンビニの早朝バイトをしていた時には毎回、出勤時間に電話で起こされて30分遅刻していました。
キャバクラで働いていた時には「罰金払いますけど何か?」という態度で堂々と遅刻ができて助かった……。

公共料金の支払いをいつまでたっても引き落としにできません。
電気代に至っては何年か前、勝手にアプリ支払いに変更されたものの手続きの仕方が分からず、ハガキの遅延請求書が来るまで放っておくので、うっかり支払い期限を過ぎて(最悪3日くらいしか猶予がない)よく電気が止まります。いや、でもこれは東京電力が悪いと思うんだけど。
次の洗濯物が洗いあがってようやく前回の洗濯物を取り込みます。
トイレの床は手が届く範囲しか拭きません。
他にはとても書けないズボラ仕草の数々……。
ああ、なんて適当な生活。これでも結婚していたころはもう少しマシだったように思うのですが、今思うとそうでもなかったかもしれません。
ああ、生きるのって大変。やることがたくさんあるのね。

どうやら私はADHDなる特性を持って生まれており、生まれつきひと様よりも「ヤル気」のようなもの(厳密には脳内麻薬を運ぶ脳内伝達物質)が少ないらしい。
とはいえ、細かいことが気にならないのは性格の成すところも大きいでしょう。いや、それこそがその人の性質というものなのか。

そのような私ですので、なるべくひと様の迷惑にならぬよう、ひっそりと、自分の食べる分くらいを稼ぎ出して静かに生きてゆきたいと願うばかりなのでありますが、まあ~なかなか他人と関わらないというのも難しい。
なにしろお金というのは他者との関わりの中で生まれてくるものなので、よほどの資産でもないかぎり他人に接して働かねば生きてゆくのもままならぬのでございます。

ああ~、人生って大変だな~~。
しかしそんな私をこうして生かして貰えているのもまたこの世界、せいぜい死ぬまでは頑張っていこうではないですか、とでも書くしか今日は締める方法がないな。

筋肉少女帯の「踊るダメ人間」は名曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?