自分にも他人にも優しい人でありたい。

優しい人でありたいですね。"優しい"という概念はちょっと広いので伝わりにくいかもしれないですが。。できる限り、生きにくさや辛さを感じる人が少ない社会がいいなぁと思いながら生活しています。

▼最近、優しくありたいな、と改めて思った出来事がありました

皇族の方のご結婚に関するニュースが流れてきました。コメント欄には"あなたが心配です""おすすめできません"みたいなコメントが沢山くっついていて、憂鬱な気持ちになってしまいました。

憂鬱な気持ちになってしまった理由は、たぶん主に2つ。

■他人の人権侵害に対して関心がない人多すぎ問題

職業選択とか住む場所とかと同様に、結婚するかどうか/どんな相手と結婚するかについては、すべて自分自身で決定することができるものです。ただでさえ生まれながらある種の制限を受けながら生活されている方に対して、結婚に関する権利まで剥奪してしまおうとするアイディアがこわいです。

■自分の機嫌を他人任せにする人多すぎ問題

"彼との結婚はおすすめできません"という言葉には、"(あなたが彼と結婚すると私が気に食わないから)彼との結婚はおすすめできません"という意味が大なり小なり含まれるものだと思っています。気に食わない理由はそれぞれあるのだとは思いますが、それをあたかも"あなたのためを思って"というフリをして(あるいは本心からそう思い込んで)アウトプットしてしまうのがやはりこわいです。


わたし自身、こんなこと思ってここで色々書いたって、実際に改善のために具体的なアクションを起こせているわけではありませんが。。やはり、人が幸せになるための考え方みたいなものが少しでも多くの人に広まったらいいなと思いますし、こういうノートが何か気づきのきっかけになったりしたら本当に嬉しいなと思います。

みんなで主体的に幸福を感じられる社会であってほしいと願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?