"自己責任"と口にする前にひと呼吸置いて欲しいな

生きていくのってなかなか難しいですね!

新自由主義という考え方について、何となくふわっと理解していたのですが、改めて色々調べてみました。メリットもデメリットもそれぞれあるよねぇと思いながらふむふむしてたわけですが、色んな文章のなかで"自己責任"という言葉が頻出するなぁと気がつきました。

自己責任。体感として、自己責任だよね、と言ってしまう人の気持ちは一応理解できます。社会や他人に期待したって何もしなければ助けてもらえないよ(、だから努力して何とかして生きてきたよ)みたいな経験がそれぞれにあるからなのかなぁと思います。

でも、そう思うのは勝手だし自分がそう生きるのも勝手だと思うけど、それを他人に強要するのは違うのでは?とも思ってしまいます。

みんなそれぞれ色んなバックグラウンドを抱えて生きていて、それぞれが違う環境で育ち様々な価値観を身につけていて。そんななかで"自己責任だよね"って言ってしまうことは、かなり想像力が足りなくて無責任なことなのではないかなぁと思ってしまいます。努力してきたこと自体は素晴らしいし誰にも否定できない経験だと思うけれど、努力で何とかなるステージにいれたこと自体は運でしかない訳ですし。。という気持ちです。

自分自身も、無意識にそんな言動をしていないか、ちょっと不安です。自分をモニターしながら、在りたいように発言して生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?