見出し画像

「やりたくなーい」の裏側にある本音/子どものやる気を引き出す秘訣♡+α

「今日はやりたくない」
「やる気がでない」

で始まった子供のレッスン
(小学5年生のパーソナルトレーニング)

目標タイムを決めて走るんだけど
全然本気で走ろうとしない💦

「今日はやりたくないから」

「ここ最近運動不足で、速く走れる気がしない」
( ↑ こっちが本音)

久しぶりに動いて
本当に体がだるかったんだと思う

調子がいい時と比べて
体の動かしにくさを感じていたんだと思う

ストレッチをする時も
基礎トレーニングをする時も

最初に出てくる言葉は
「無理、できない・・・」


本人が、「無理、できない」
って信じていたら
そりゃあできないよなぁ🤔

やる気もでないだろうなぁ。。。

ここで怒ったり、
脅したりししたら逆効果

「無理、できない」
っていう気持ちが強くなって

余計にやりたくなくなってしまう💧


言葉を選びながら

「やればできる」と
感じてもらえるように声をかける

そして、

無理だと思いながらも
チャレンジしたことを褒める✨


(実際やってみれば、できることばかり)

レッスン中はイヤイヤ言ってたけど

最後は一生懸命走れた❣
タイムも悪くなかった。

やればできる!!!


本当はやりたくないんじゃない

チャレンジして失敗するのが怖い
上手に出来なかった時にカッコ悪い

だから最初から予防線を張って
やろうとしない


あれっ?

これって人生の選択にも
当てはまるんじゃないかなって思った。

やりたいことがあっても
最初の一歩が踏み出せない

やろうとすると
すぐに横道に逸れたくなってしまう😓


私も怖かったから
結構長い間、横道を彷徨っていた。

スポーツトレーナーから離れて
別のことでやっていこうと思ったけど

それは私が本当にやりたいこと
ではなかったから

イマイチ本気になれずに
仕事の手がなかなか進まなかった。

自分の心は誤魔化せないんだよなぁ🤣💦笑


運動を通して子ども達を元気にしたい!!
スポーツで活躍できる子を増やしたい♡


子供向けのトレーニングスタジオを
全国に創るっていう目標は、

私には大き過ぎて
気づかないようにしていたけれど

ここまで来たらやるしかない😆


そう思って動き始めたら
まるで宇宙が味方してくれているかのように

次々と嬉しい話が舞い込んでくる💕

ということで、
一緒にやれる仲間を探しています!

子供向けのトレーニングスタジオを
運営してみたい人を募集中✨

こちらのホームページも
チェックしてみてください👇
https://motto-dct.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?