見出し画像

一日を無邪気に奏でる

昨日、久しぶりに
59分間、ピアノを弾いた。

初心に帰り、
エゴやプライドを゙捨てて、
愛するピアノと向き合い、

素直に指を動かした。

随分長い事、弾かなかったので、
指は思うように動かず
ミスタッチも多く、酷いものだった。

でも、こんなに、

楽しい、

と思ったのは、何年ぶりだろう?

機械的な、音階練習の時でさえ、
音と響きに、うっとりしてしまった。


指で触れると、鍵盤の冷たい感触が
私の想いを、メロディーにしてくれる。


私の体の動きと一緒に、波打ちながら、
ピアノは歌い、部屋中に芳香を放つ。

無垢な心は軽く、
今、ここに在る美に、気付かせてくれる。


無邪気な人は
体中から、多くの歓びを醸し出す。


邪気を完全に剥ぎ取った人生には、
どんな奇蹟が待っているのだろう?


この心の状態を、59分間だけでなく、
一日の大半、持続できたら、
どんな人生になるのだろう?


眠りから覚めたら、

必要のない思いは捨ててみよう、と思う。

怒り
妬み
蔑み
驕り
自己正当化
自意識過剰
批判

心を汚すと、洗濯が大変。

だから、今朝は、

いつもより
深く、ゆっくりと、深呼吸する。

邪気を吐き出し、

無邪気な今日をを奏でたい。

無垢に毎日を育みたい。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?