見出し画像

いまここ~Here I am~

2010年から、長らく子育て日記として、最初はバイリンガル子育てから始まり、2017年からは南アフリカに滞在し、そこでのシュタイナー学校での様子を綴っていました。

↓ こちらが、そのブログ。
南アフリカでシュタイナー教育〜やんちゃ男児たちの子育て日記〜

でも、今年2023年4月に6年住んだ南アフリカを離れ、また日本での暮らしが再開。タイトルも合わないし、どうしようかなぁ、と思い、新しくnoteを書くことにしました。日本に帰ってきて、叫びたいことたくさんあるし(笑)

で、悩んだのが、タイトル。

一体、私は何者?

アフリカ大好き人間で、小中学生男児のママでもあり、本業は大学生のプロジェクトアドバイザーでもあり、シュタイナーアプローチで小学生に算数教えたり、筆ペンアートの己書の師範でもあり、、、多趣味で、たまにシャンソン歌って、さおり織したり、、、ライアーレッスン始めてみたり、来年からはオイリュトミーも始める予定だし、、、(笑)

いろんな顔を持って生きていることは、ある意味、私らしさを保つ秘訣でもある。

ということで、どの立場で、にこだわらず、今、自分が考えていることを綴っていけばいいや、と【いまここ〜Here I am〜】というタイトルに落ちついた。

これから、6年ぶりに日本に帰って来て驚いてることや、さまざまな活動や、その時々で、自分の考えていることを残していきたい。

今日は、朝、自分の机を片付けていたらなぜか水引きが目の前に(笑)あ、フォルメン!と思い、色鉛筆出して描いてみたら、筆ペンで文字を入れたくなって、さぁ、何を描こうか、と思ったら、「楽」がパッと浮かんで描いてみた。

今日やったこと。シュタイナー教育のフォルメンと己書の融合😊

こんな感じで、ゆるりと書き綴っていこうっと。



この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?