見出し画像

遠藤素子さんの器・梅型小鉢

先日、求めた遠藤さんの器のオーバル型以外の梅型小鉢に、人参とアスパラガスのマリネを盛り付けた。


マリネは洋風の食べ物だけど、和の器に盛り付けてもしっくり馴染むね!


器とは不思議な力を持っていると、感じることがしばしば…。


私の父は、食器・器道楽的なところがあって家族四人で暮らしていた頃は、店が開けるのでは?!というほどの量の食器があった。


父は、百貨店にいたのでセールになっている食器や通りがけに見かけたもの、好みのものを見つけては手土産に持って帰ってくることしばしば…。


小さい家に大量の、しかも使われずに眠ったままの器もかなりあったが、引っ越しをするたびに整理されていき、現在、私が使っている量の食器や器はその殆どの名残さえない。


となれば、普段使いにと自分好みの食器や器を少しずつ買ってしまうのも、これまた父と同じ血筋なのだろう…。


やっぱり、お前もか〜と父の声が聞こえそう…笑。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?