見出し画像

今日はいきなり中東気分!

今朝、友達からラインで来月のフードフェス・トルコへ行く確認が来てこの状況下だけど多分大丈夫じゃない?と話していたら、彼女が有元葉子さんの「にんにくの料理」本を買ってその中の『新にんにくのフォカッチャ』のレシピを送ってくれた。
そこから、話がどんどん転がりだし友達に「クスクスは食べる?」と聞いて先日ミンコが作ったクスクスの写真を送った。

鶏むね肉のトマト煮をクスクスにかけた。

すると、彼女から「中東のレストランで食べたけど作ったことはない」と返事。

あっ、行ったことがあるんだ…

彼女とは、昨年派遣の仕事で知り合ったのだけど、食べものの話で盛り上がり何度となく食べ歩きしている。けれども中東の話は初耳

「クスクスはサラダにもするわよね、ひよこ豆のサラダ健康的。ファラフェルを作りたいのよね〜」と言い出した。

なんですってー、、ひよこ豆、ファラフェル?家にも、ひよこ豆有るんですけどー。


前からフムスを作ってみようと缶詰を買っておいた。でも作ったことなくてレシピをちょうど探していたタイミングでこの話!

もう、作らなければだめでしょ!ということになったんだけどそれと一緒になにかないかなーと検索していたら、タッブーレが出てきた。ヨルダンに行ったMちゃんからトマト、きゅうり、玉ねぎのサラダとだけ聞いててどこ行ってもそれは必ず出てきたと聞いていたので、多分それがタッブーレだと直感!
で、またまたレシビ検索。作ってみよっとなり、材料も書きとめ早速買い物へ。



フムス

初めて作ったフムス


【参考レシピ】
うちのフムス~ひよこ豆と練り胡麻ペースト by gingamom https://cookpad.com/recipe/2179751?view=single


タッブーレ(クスクス入り)

初めてのタッブーレ


【参考レシピ】https://cookpad.com/recipe/1732004?view=single
ミンコは、これにクスクスを入れクミンパウダーも少量入れてみました。すると瞬く間にエキゾチックな風味に変身!カレーに使うクミンがこんな風に変化するとは、スパイスは奥が深い。


これらをワンプレートにしました!

上左からタッブーレとフムス、米粉パン豚肉

友達からは「見た目はホントそのものよ〜、あと中東パンならね」と。

そしてこんな記事を送ってくれました。

【中東パンについて】

同じ小麦粉を使いその国独自の発展を遂げた中東のパンも魅力的💕

全然知らないパンばかりだけど、インドのナンの中身にいろいろ入れるのと似ていますが味付けなどは全然違うのでしょうね〜恐らく、そしてハーブ類の使い方も。
インドから中東に流れたのかその逆なのか分からないけど小麦文化も繋がっている〜。


そして、ハーブ大好きなミンコにとっては、また新しい扉開けちゃったかな、、✨

初めて作ったフムスとタッブーレ・クスクス入り、見よう見まねで作ったけれどとっても美味しかった。そして、クスクスは使い勝手がすごく良い食材だと気がついた!

煮込み料理に合わせたり、スープやサラダでも合うということ。そして何より数分で下準備ができること。これからもっともっといろんなものにアレンジしてみたくなったな〜

ちなみに、ワンプレートにある米粉パンはミンコ作……

米粉パン


実はここ数ヶ月米粉パンに向き合っていました!のカミングアウト🍞


この話はまたね🖐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?