見出し画像

期間限定の絶景、温泉地の冬物語


冬の今しか見ることができない冬景色。
そこに住む人の手作りの絶景が楽しめる温泉地の冬物語。

冬の寒さは厳しくて、
時に心折れそうになるし、
春が本当に待ち遠しいけど、

温泉地の冬景色、絶景は本当に感動で、
寒さでさえも楽しみに変えてしまう。
未来に残したいと心から思う風景。


ICE VILLAGEアイスビレッジ 星野リゾートトマム

【期間:2021年12月10日から2022年3月14日(予定)】

画像13

画像14

トマムの冬だけ現れるアイスヴィレッジ。冬の風物詩。
−30℃の氷の世界を、空中散歩や氷の街散策だけではなくバーも温泉もあって。
厳しい寒さが吹き飛ぶくらい楽しくて、1日中遊べるイベント。

然別湖コタン

【期間:2022年1月29日〜3月13日】

画像11

画像12

冬を楽しむコタン、しかりべつ湖コタン。十勝地方にある然別湖の湖畔と湖上に、真冬の約2カ月間だけ人々の前に現れる雪と氷でできた村のこと。
氷でできたアイスバーあり。天然露天風呂あり。温泉は脱衣所も氷でものすごく寒いけど湯につかれば天国。感動の氷上露天風呂。

月山志津温泉 雪旅籠の灯り

【期間:2022年2月5日から2月27日まで】
*去年同様今年も宿泊者限定イベント

画像9

画像10

月山志津温泉の宿が立ち並ぶ約200メートルの道端に、地元の方たちの手作業で江戸時代の旅籠を雪で再現したもの。雪旅籠のろうそくの柔らかくあたたかな灯りと、趣のある街並み。小さなショップがあり、アイスバーあり。幻想的な空間。


会津東山温泉向瀧

【期間:毎年12月クリスマス前後から2月末日まで】

画像1

画像2

儚く美しい。雪の灯りに花が咲いているかのような冬景色。
会津東山温泉「向瀧」の冬の風物詩、雪見ろうそく。
竹筒をかぶったろうそくの灯りは、日没の時間に合わせて、
毎日一つ一つお宿の方の手作業でつけていく。一夜限りの灯りは感動の景色。


湯西川温泉 かまくら祭り

【期間:2022年1月29日〜2月28日(予定だった)】
*1月24日今年のかまくら祭りの中止の発表があったので消そうか迷ったけど、
日本夜景遺産にも認定される程ものすごく美しい冬景色なので来年に期待、
未来に残したい風景ということで…

画像7

かまくら祭りは日本夜景遺産「歴史文化夜景遺産」認定されているイベント。
沢口河川敷にずらりと並ぶミニかまくらにあたたかなローソクの火が灯され、
その姿がものすごくファンタスティック。

今年は雪も多く準備が順調に進んでいた中で
急遽残念ながら時世柄中止が決まってしまったけど、
来年はコロナも収束し笑顔で美しい冬景色を見ることができますように。

画像8

湯西川温泉にある湯宿「本家伴久」で、湯西川を挟んだ対岸に巨大な氷瀑にライトアップした神秘的な姿を見ることができる。この冬景色は宿泊者限定のお楽しみ。

*公式HP情報では「本家伴久・氷瀑祭り」は、2月初旬からライトアップ予定。

❄️❄️❄️

地域の人たちの冬のおもてなし


画像11

外は凍てつく程ものすごく寒いけど、
人の温もりがものすごくあたたかく感じられて、心に沁みる・・・

毎年冬が待ち遠しくなってしまうほどの
そこにしかない感動の絶景。

ほっこり。
笑顔も広がる。

素晴らしい期間限定の美しすぎる冬景色が
尊いなと思わずにいられない。

画像12


ずっと見ていたい温泉地の冬景色。冬物語。

いつまでも温泉地で温泉と一緒に楽しませてほしい絶景。

未来に残したい風景。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?