見出し画像

自分の意志決定と一歩踏み出す勇気で、人生は大きく変わる。

こんにちは、カウンセラー/コーチの武石美有紀です。

”私の仕事について振り返る”ということをしたときに、総括すると「自分の意志決定と一歩踏み出す勇気で、人生は大きく変わる」そのことを体験によって学んできたんじゃないかと思いました。

私の家系は、全員公務員で、私も教員になるのでは?という前提の中で、高校・大学進んでいきました。でも、今全く違う仕事をしているのは(していられるのは)、一つ一つの意思決定を試行錯誤して自分で決断してきたこと。そして、その方向に進んでいく勇気とか覚悟とかの、つまり強い意志があったおかげだったと思います。逆に、決断しその決断を実行する気持ちがあれば、人生は自分の手でどうにでも変えられると確信しています。

「なんで保証もないのにないのに、起業なんてするの?やめなよ」
「あなたは良いよね、自由で楽しそうでさ」
「そんな意見が強いと誰からも好かれないよ」
「絶対結婚遅くなるよ?というか結婚したいの?」
あんまり覚えてないけど、自分で決めて進んでいく中で、否定的な意見も言っていただきました。でも、どんなことも、こんな考えを前提で持ってその話を聞いていました。

”言っていただいた意見は一つの解釈にしかすぎない。
その意見をどう捉えて、自分の中で消化するか。
自分の人生の責任を取るのは自分しかいない。
最終的には、自分の責任で意思決定する。
たとえ失敗しても、その失敗とともに生きていく。”
そう捉えると、ただの否定か?と思われる言葉に対しても、あんまり傷つきませんでした(笑)

自分の人生を自分の責任で生きていくって、案外大変ですよね。人のせいに出来ないって。
だから、そのくらい、何に意思決定をするか?その決定を実現する気持ちを育てられるか?
動き出す前の前準備がめちゃくちゃ大事だと思っているのです。


それでは、またお話ししましょう!


カウンセラー/コーチ 武石 美有紀


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?