見出し画像

レンジで簡単🍳無限に食べれる❗️白菜とツナ🎶つゆマヨ〜🍽

月曜日、火曜日はグランマが夕飯担当❣️
その後の余った食材は有り難く使わせて貰うのだが✨

最近、寒くなったからか、鍋率が高いのよねー😅
そしてこれまた残る確率が高い葉っぱ類🥬

今回は何故か白菜がほぼ丸ごと一個⁉️
残っていた(○︎Д○︎;)マヂッっiilllilll

今週は白菜🥬week✨となりましたぁ〜😋
ツナ缶を追加で買っとかなきゃだわ😝

白菜とツナ🎶のつゆマヨ〜✨

[材料]

白菜 4枚(小玉1/4)約300g
塩  ひとつまみ(白菜の水切り用)
ツナ缶 1個

[調味料1]

◎マヨネーズ   大さじ1/2
◎ごま油     大さじ1/2
◎めんつゆ2倍濃縮 小さじ2
(3倍濃縮 大さじ1/2)

[調味料2]

中華スープの素 小さじ1

[作り方]

1️⃣白菜は1センチ幅に切り、耐熱容器に入れ、
 塩ひとつまみをふりかける。              
2️⃣ラップをふんわりかぶせて600wレンジで約3分       


3️⃣ツナ缶ボウルに入れ◎の調味料1とまぜる。


4️⃣白菜は加熱後、箸でおさえて水分を出し捨てる。                

5️⃣白菜が温かいうちに調味料2を入れ箸でよく混ぜる。


6️⃣白菜に3️⃣を入れ全体を混ぜ合わせてできあがり。

少し汁気を絞って
混ぜて
完成〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪

息子君、苦手な白菜(^◇^;)だけど、
これは食べてくれましたぁー👏👏👏

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?