見出し画像

d&departmen、design部のみなさん

2022年にpipoca doisをやらせていただいた経緯を。
d&departmentのナガオカケンメイ氏の
馬喰町にあるd design。
d&departmentの分かりやすく
スタイリッシュで
依頼主の思いを忠実に表現するデザインは
この場所で生まれている。
そこはデザイン事務所と
ギャラリーと
物販、カフェが
一つの場所に収まっている。
遊びに行った時に厨房をのぞかせてもらうと
そこは十二分に調理できるスペースがあり
稼働していないのが勿体ない感じ。
「勿体ないじゃーん、カフェやるよー。」
と気軽に言うと
ダチョウ俱楽部並みに
「どうぞどうぞ。」
と早速やらせていただくことに。

当時、焼き菓子屋さんのpipocaを始めたばかりで
しかも酒場はりやの場所探しの真っ最中。
時間的に少し余裕のあった私が
週に2日、(金)(土)の12時~16時半まで。
2種類のスイーツとオリジナルコーヒー
オリジナルハーブティー、中国茶
特製ミートソースのみを携えて。

design部のみなさんはとても温かく
色々な相談もさせてもらいながら
楽しくやらせてもらってた。
期限は、はりやの場所が決まるまで
という完全にこちらの都合までありがたい。

pipocaの「2」だからdois

そんなデザイン部の皆さんが
2度目のはりや来訪。
最後は私も一緒にテーブルを囲んで
楽しく呑むことに。

ホントにありがとうございます!

ナガオカケンメイ氏率いるデザイン部の皆さんは
一言で言うと
「人の気持ちが分かる才能の集団」
じゃないかな。
デザインの分野に関して
私は全くの素人だから
どんなプロセスで作業を進めていくのかは分からない。
でもこうして仲良く話をさせてもらっていると
結局、人の気持ちが分からなければ
進めることが出来ないんじゃないかなって思うし
素晴らしい作品やブランディングを生み出すには
そこが大前提なんだと。

依頼される企業さんやお店さんは
そこの価値をちゃんとわかっている方たちだろうし
かと言ってデザインのセンスや表現は
このdesign部のみなさんの大きな船に乗ることで
作り上げられていくんだろうなぁ。

とにかく感謝。
この大切な人とのつながりに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?