見出し画像

マクロビ再開で4kg減量

西暦2021年11月4日(木)
旧暦長月三十日
霜降
楓蔦黄(もみじつたきばむ)
秋の土用

今日は旧暦長月の最終日。
暦の上での秋も後3日。
明日の新月に向けて心と身体の準備をする一日。


マクロビ本格的に再開して体重がどのくらい落ちたか、、、

3ヶ月で、4kg落ちました。

具体的には、

50〜52kgを行ったり来たりしていた体重が今では46kg〜48kgを行ったり来たりしています。

この年齢で、この体重に絞るの難しいかなと思っていたのですが、なんてことはない、
マクロビ再開で、気がついたら減っていました。

まず、やったことは、、
マクロビの基本である
動物性のものとお砂糖を普段の食事から無くすことでした。

自分にとっての大事なことは
『普段の食事から無くす』ことで、
絶対食べないてということではないという緩さ。

実際に、普段、動物性のものを食べないで、お砂糖を摂らないでいると不思議と食べたくなくなるので、
自分に与える縛りは緩くて良いと思っています。

普段の食事は、
ご飯、麺、粉もの、野菜、海藻、きのこ、大豆製品、豆類、
良質の塩、醤油、味噌、ごま油、
のみです。

マクロビ生活を送っていると、
コッテリしたものが無性に食べたくなる時があるので、
揚げたての揚げ物を時にはいただきます。
野菜の天ぷらやコロッケです。

また、わたしの場合は、お肉は食べたいと思わなくなっていきますが、
甘いものの誘惑にはなかなか勝てず、ときにいただいています。


それはマクロビ的に考えると
『お砂糖の毒』がまだまだ体の中にあるということになります。

それを身体の外に出すマクロビレシピが
『小豆かぼちゃ』です。

かぼちゃが美味しくなる今頃の季節からは、常備菜としても活躍します。

お砂糖の入ったものを食べたら、小豆かぼちゃで腎臓の目詰まりをとって、
お砂糖の毒を体の外に出す。

そんな折り合いをつけながら、食事をして、心身のバランスをとっています。


小豆かぼちゃ

・あずき  1cup
・かぼちゃ 150g
・天然塩  小さじ1弱
・昆布   5mm角1〜2枚
・水    3カップ

目安です。

初めに昆布を入れて小豆を水を足しながら煮て、半煮えになったらかぼちゃと必要に応じて水を足して、天然塩だけで味付けます。

画像1



よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。