見出し画像

春が近づいています〜コナン、プロ野球、團十郎白猿〜

西暦2023年3月5日(日)
旧暦如月十四日

雨水
第六侯 草木萌動(そうもくめばえいづる)

西暦2023年3月1日(水)〜3月5日(日)
旧暦如月十日から如月十四日まで。

ひな祭りも終わり

七十二候は『雨水』の末候
『草木萌動』
草木が萌え出す頃も今日で終わります。

ひな祭りの3日🎎には、
劇場版名探偵コナンの
『黒鉄の魚影』(くろがねのサブマリン)
のムビチケ前売り発売日でしたので、
朝イチで映画館へ。

わたしが行った映画館は、一人二枚までの限定販売でしたので、
映画館をハシゴして、自分の分として、ムビチケを3枚購入。
全国で15万枚配られる、特典付きクリアファイルも3枚いただくことが出来たので、
甥っ子夫婦と同僚に渡すこともできました。

公開は来月14日。

今年は名探偵コナンのメインテーマの一つ、
黒の組織との戦いが描かれるのがとても楽しみです。

また、プロ野球の開幕も近づき、
オープン戦、開幕戦、そしてゴールデンウイークまでの試合のチケットの予約販売がすでに始まっています。
今日現在、4月29日までのチケット予約を済ませました。

そして、
十三代目市川團十郎白猿襲名披露巡業も、
石川県
團十郎芸術劇場うらら
を皮切りにスタートしています。
わたしは少し遅めに21日に越谷で観劇予定。

季節は着々と春めき始め、
暖かい日差しに誘われて、地面、そして木々の枝々から萌黄色の小さな命が一斉に芽吹き始めました。

明日からは二十四節気も『啓蟄』に。

心も身体も春は一歩ずつ近づいています。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。