見出し画像

3回目のワクチン接種

西暦2022年1月29日(土)
旧暦師走廿七日
大寒
水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

今日は薬剤師のお仕事はお休みです。

実はわたし、インフルエンザのワクチンは打ったことがありません。
打ってみようかなぁ〜と思い、25年ほど前に懇意にしていたクリニックに行き、
子供の頃卵で蕁麻疹が出たことがあると、問診の時にお話ししたら、
君は打たない方が良いね、、、
と言われて以来、打とうと思うことがありませんでした。

当時は、インフルエンザワクチンが製造する過程で有精卵が使われているということで、
卵でアレルギーが出たことのある人は、ワクチン接種を控えるようにと言われていましたが、
現在では、
『日本製のワクチンでは1mLあたり数ng(ナノグラム)の鶏卵タンパク質が
混入している可能性があるだけ』ということで、
『接種して重篤な反応が生じる可能性はきわめて低いレベル』ということで、
卵で蕁麻疹程度のアレルギーが出たことがあっても、
インフルエンザワクチンの接種を受けても良いとされているようです。

それでも、インフルエンザワクチンは未だに打たずにいるのですが、
今までインフルエンザにかかったことは、1回しかありません。

しかしながら、昨年から始まった、新型コロナウイルスのワクチン接種。
これに関しては、医療者もそうで無い方々も含めて、賛否両論言われていますが、
根本的な問題を語ることはいたしません。

わたしは、
いま、調剤薬局で現役で働いているということと、
母が施設に入っていて、面会に制限があること、、
などなど、、
自分の行動範囲を確保するために、本日3回目を打ってきました。

わたしは、一回目と二回目を同じクリニックで接種したので、
接種券が区から接種券が届いてすぐに予約を入れました。

腕が出しやすい服装でとの注意書きに従って、袖なしのセーターの上にカーディガンを着て、さらにダウンコートで防寒をしていきました。

接種が終わると、10分後の時間を書いた紙を渡され、
『この時間まで、様子をみます』と言われて、待合室で待って、
時間が来て帰宅しました。

接種したのが13:41
しばらくはなんともなかったのですが、
『名探偵コナン』を観始めた18時前ごろから、
接種した方の腕が重くなってきて、触ると少し痛みが出てきました。

明日にはどうなっているのか、、またご報告したいと思います。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。