見出し画像

マクロビアンも焼き鳥をいただきます。

西暦2022年3月30日(月)
旧暦如月廿八日
春分
桜始開(さくらはじめてひらく)

今月も残すところあと1日。
3月が終わると一区切りと思うのは、日本独特の『期』があるからと思います。

今日は、一日薬剤師の仕事はお休みでしたので、
朝のうちに、自宅近くの区役所出張所に行って、母の住所変更をしてきました。

母がこれまで入っていた有料老人ホームは、住民票を移す必要はないといわれたこともあり、
そのまま私と同じにしていたのですが、区の特別養護老人ホームは、住民票を、施設に移すことになっています。
それによって、また区からのさまざまなサービスや、介護保険などの納付についても変わってきます。

住所変更の手続きは、わたしの本人確認をするため、本籍地の住所を聞かれて、すこし戸惑いましたが、
書類への記入もスムーズにでき、あっという間に終了しました。

母と違う住所になるのはちょっとだけ寂しかったですが、致し方ありません。

書類上の手続きは一通り終わったので、あとは母が新しい場所での生活を楽しめるように、サポートし続けていきたいと思っています。

そにためにも、まずは自分の身体が健康であることが一番です。

玄米菜食中心の食生活でマクロビ的生き方で、ますます元気に過ごしていきたいです。

そうはいっても、時には動物性のものもいただく時はいただきます。
動物性のものをいただく時は、そのお店に結構こだわりを持っています。

今日は、焼き鳥を久しぶりにいただきました。
わたしの中で一推しの『伊勢廣』さんの焼き鳥を、
唯一販売している日本橋高島屋に出向いて購入しました。

京橋のお店で焼いて運んでいるので、お店と同じものがいただくことができるとのこと。

約一年半ぶりでしたが、とても美味しくいただいて、身体も陽性になるのを感じ、とても元気をもらいました。

3月最終日もきっちりと過ごしたいと思います。

写真は『伊勢廣』さんのホームページよりお借りしました。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。