見出し画像

今年の歌舞伎始めは成人の日でした。

西暦2023年1月9日(月)
旧暦師走十八日
成人の日
一粒万倍日
天恩日
大安

小寒
第六十七侯 芹乃栄(せりすなわちさかう)

西暦2023年1月6日(金)〜9日(月)
旧暦師走十五日から師走十八日まで。

新成人のみなさまおめでとうございます㊗️

今日は寒の入りから4日目。
『寒四郎』です。
この日は麦作の豊凶を占う日とされていて、
晴れなら豊作、雨や雪なら凶作とされました。

今日は晴れましたので『豊作』

一方で、
寒の入りから9日目は『寒九』と呼ばれ、
この日の天気もその年の農作物の収穫に関係すると言われており、
『寒四郎』とは逆で雨なら豊作とされているそうです。

この吉兆をもたらす雨は『寒九の雨』といって、冬の季語になっています。

寒九の14日のお天気が気になります。

さて、今日は、わたしの『歌舞伎始め』でした。

新橋演舞場於いて、
新春歌舞伎公演
市川襲名記念プログラム
『源平布引滝』より
SANEMORI

Snow Manの宮舘涼太さんご出演とあって、いつもとは違う感じの観客層が新鮮でした。

『歌舞伎』を好きになってくださる方が一人でも増えていくと良いのですが、、、

源氏と平家の戦いの物語は、昨年の大河ドラマの影響もあり、少し身近になっています。

また、新橋演舞場内で、浅井コレクション市川團十郎と歌川派の絵師たちの、
カタログを手に入れることが出来ました。



カタログからも学ぶことがあり、とても楽しいです。

歌舞伎を通して、日本の歴史を学ぶ機会が出来ることは嬉しいことでもあります。

歌舞伎座でお参りも出来ました。


よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。