見出し画像

【キャンプレポート】突然思い立ってワイルド夏ソロキャンに行ってきました(4)

ALOHA! みゆひょんでーす♪

衝動的にソロキャンに行ってきました! レポート第4弾です。


完ソロは怖いか、怖くないか

結果から言うと、今回は完ソロでした。

ただしわたしが泊まったワイルドフリーサイトで言えばです。それでも前回の2013年9月11日のときはもう1人いました。

出典:https://www.recamp.co.jp/rcshonan?lightbox=dataItem-l7ygrol3

レイクエリアは大きく上と中と下にわかれています。上中下と言っても等級ではなく、高さです。入口からわたしの泊まったワイルドフリーサイトまでけっこうな坂を登る形になっているのですね。

地図で言うと、下が電源付きオートサイト、中がトップデッキオートサイトと四季折々セミオートサイト、上がそれら以外です。

今回は下に1組ファミリーがいて、中は誰もいないようでした。上は、てがぬまオートサイトに1組、そしてワイルドフリーサイトはわたしだけでした。

実は平日に行けば間違いなく完ソロのサイトを知っていまして、そこで2回完ソロをしたことがあります。

完ソロが怖くないかと言われると、大学時代に墓場の横にある下宿に住んでいたことがありまして、そこで金縛りにあったり、明け方に手首を引っ張られたりなんとことがよくあったんですね。だからもはや幽霊系は怖くないんです。

怖いとしたら熊と毒虫ぐらいですが、幸い千葉に熊はいませんし、毒虫もテントのファスナーを閉めておけば大丈夫ですので、問題ありません。

まあ知らない人が怖いと言えば一番怖いですね。

結論として、わたしは完ソロが怖くありません(熊が出ない地方なら)。

記録的な食欲のなさでした

猛暑だし、設営にも時間がかかりそうだし、ということで今回は夕ごはんの調理をしない方針で来ました。

わたしはこれでもちゃんと主婦をしてますし、もともとお料理が得意で、しかも大好きなのですが、ソロキャンで腕をふるうかというと、そうでもないんです。

ソロキャンプで料理をすると言っても、寒ければお鍋、それ以外の季節はせいぜいBBQという感じです。出来合いのお惣菜とお酒だけで済ませることも多いんですね(夫婦で行くキャンプはまた違います。だって主婦だから)。

ということで、今回は出来合いのお惣菜ばかりなのですが、お買い物段階で控えめにしました。

けっこうあるじゃないかと言われると思うのですが、いつもならあと1品か2品ございまして、しかも夕ごはんの前にビールと一緒におつまみをいただいたりするのです。

その上、夕ごはんのあとにカップ麺を食べたりするのです。今回もいちおう買っておきましたが。

重い荷物を積んだ自転車で来ていますので、多少食べ過ぎてもカロリー的には平気なんです。そしていつもならそのぐらい平気で平らげるのです。

ところが今回は、テーブルに載せた段階で、「こんなに食べられるだろうか」と思ったのでした。

記録的な食欲のなさです。

DAISOで買った100円の火吹き竹がいい仕事をしました

ダラダラ食べていたらそのうちなくなるだろうということで、夕ごはんを食べ始めました。

まだ明るいのですが、せっかくなので焚き火もしました。

3回前のキャンプで、長年愛用していたうちわがとうとうおしゃかになりました。どこかの展示会でもらった、ずいぶん若いころの向井理さんの写真が印刷してあったお気に入りのうちわだったのですが、ものには寿命があります。そもそも展示会のノベルティですから、作りがチャラいですし。

それでDAISOで折り畳みできるうちわを買ったのですが、2回でダメになりました。100円とは言え、展示会のノベルティよりも弱っちいとは・・・

こいつです。

それで、こちらの記事にも書きましたが、もうちょっと丈夫そうなうちわと伸縮式の火吹き竹をDAISOで買ったんですね(Seriaだった気もします)。

今回いい仕事をした伸縮式の火吹き竹

うちわもなかなか良かったのですが、火吹き竹が想定以上のいい仕事をしました。

上の記事に「使用記は近日中に」と書きましたので、ここでお約束を果たします。

いやあ、もっと早く手に入れたかったです。

これを書いている今日ですが、たまたまヒロシさんのソロキャンプ動画を見ていたら、これとそっくりの火吹き竹を使っていました。「世の中で評価されているものは、いちおう見ておかないといけないな」と反省した次第です。

明るい時間の焚き火もいいですね

夕ごはんをはじめたのが16時20分ぐらいからでした。

6月の下旬から7月の上旬までぐらいですと、日の入りが19時ぐらいですので、まだまだ明るい時間帯です。

かみか号のリアキャリア。画像をクリックするとブログへ

ソロキャンで焚き火をするようになったのは、愛車「かみか号」にリアキャリアを取り付けた、昨年の10月半ば以降です。普通のキャンプで夏に焚き火をしたのは、2000年ごろに行った北海道以来です。場所は中標津でしたが、8月10日前後だったにもかかわらず、夜の気温が8℃でした。

だから30℃を超える日に焚き火をするのなんてはじめてだったのですが、やってみたらいいものですね。

春・秋・冬なら針葉樹と広葉樹の薪を1束ずつ買うのですが、今回は暑かろうと思って、針葉樹1束しか買いませんでした。

夜まで持たないと思ったので、いったん焚き火を中止しました。

まだ1日目の夕方ですが、つづきます。

ここから先は

0字
いちおう有料設定ですが、多くの記事は投げ銭形式(全公開)にするつもりです。

キャンプ歴30年以上、ソロキャン歴5年の(2024年6月現在)みゆひょんこと森川ミユキです! キャンプできる場所って意外と近所にありまして…

この記事が参加している募集

自分のしたいことと向き合うことで、わたしはしあわせになれたと思っています。わたしの生き方を知って、ちょっとでも癒やされる人がいればいいなあという気持ちで書いています。スキやフォローは本当に励みになりますので、よろしくお願いいたします。