見出し画像

【キャンプレポート】突然思い立ってワイルド夏ソロキャンに行ってきました(3)

ALOHA! みゆひょんでーす♪

衝動的にソロキャンに行ってきました! レポート第3弾です。


最高に気持ちいい手賀沼サイクリングロード

カスミ フードスクエア 我孫子寿店からRECAMPしょうなんまでは約6.5km。

手賀大橋を渡ってから、手賀沼サイクリングロードをしばらく通ります。

手賀大橋 お天気が良くて最高の風景でしたが、暑かったです
手賀沼サイクリングロード ③から入って、⑤の手前の下に凹んだあたりまでを走りました
(出典:https://www.cso.co.jp/chishiki/teganumacr.html

気持ちのいいサイクリングロードです。晴れていて暑かったのですが、暑さを忘れるほど楽しく走れました。自転車キャンプの醍醐味ですね。

手賀沼サイクリングロードを走っているところの動画を撮ればいいんですけどね、あまり動画慣れしていません。最近ようやくショート動画がいいことに気づいた、超動画初心者です。

アプリの操作ミスで距離が若干短くなっています。サイコンの表示は38.06kmでした。

13時ちょうどに到着。アプリでチェックインしました。

徒歩7分の距離を道に迷ってしまいました

出典:https://www.recamp.co.jp/rcshonan

RECAMPしょうなんは、元は手賀の丘公園という自然公園で、コロナ禍のちょっと前ぐらいに、気づいたらRecampが経営するキャンプ場になっていたと記憶しています。

RECAMPしょうなんの管理棟&売店

フォレストエリアとレイクエリアの大きく2つのキャンプエリアがあります。レイクエリアは言うまでもなく手賀沼側で、フォレストエリアは単にその反対側なのですが、フォレストエリアの入口に管理棟兼売店がありますので、中心はフォレストエリアのようです。

平日でしかも猛暑日なので管理棟の前には誰もいませんでしたが、休日はとても多くの人で賑わいます。

アプリでのチェックインですので、管理棟に寄る必要はまったくないのですが、Googleマップのナビで行き先を「RECAMPしょうなん」にしていたら、こちらに連れてこられたのでした。

行き先を「RECAMPしょうなん レイクエリア入口」にしておけばよかったです。というのは、フォレストエリアの入口の手前には、おそらく10%を超える勾配の坂があるからです。それほど長い坂ではありませんが、炎天下で30kg(食料含む)ほどの荷物を積んで自転車で登るのはかなりきついです。

もう1つ。RECAMPしょうなんは何度か来ていて、フォレストエリアとレイクエリアも何往復かしているのですが、なぜか道に迷ってしまったのです。

13時過ぎにチェックインしたのにもかかわらず、予約していた「ワイルドフリーサイト」にたどり着けたのは13時半でした(ちなみに徒歩7分程度の距離です)。

元気なつもりでも頭が回りません

タイトルの「ワイルド夏ソロキャン」は、RECAMPしょうなんの「ワイルドフリーサイト」というエリアに泊まったからで、大した意味はありません。

RECAMPしょうなんワイルドフリーサイト。ワイルドだろー?

とはいえ、昨年の9月11日(忘れられない日付ですね)にも泊まったことがあるので、よーく知っていたことがあります。

それはやたらと虫が多いことです。このときはブヨと思われる虫に刺されて、なかなか赤みが引かず、皮膚科でお薬を出してもらったのでした。

すっかり学習していたので、すでに管理棟の前で虫除けスプレーをカラダ中に浴びたのです。しかしほとんど意味はなく、いきなりヤブ蚊の洗礼を受けました。

まだ十分残っていると思って、予備のスプレーを持ってこなかったのですが、1時間ぐらいでなくなってしまいました。でも予備があっても大して被害は変わらなかったと思います。

この虫だらけなこと1つ取っても、十分「ワイルド」キャンプと言ってもいいのではないかと。

設営で最初に行ったことも、蚊取り線香2本に火をつけたことでした。

さすがに蚊取り線香の周りは虫たちも避けるのですが、設営中、蚊取り線香のそばにずっといるわけではありません。

またちょっとした森の中ですので、基本的には日陰で作業しているのですが、35℃を超える猛暑です。本人は元気なつもりでも頭が回りません。

虫を気にしながら、回らない頭で設営したので、無駄な動きが多いのが自分でもわかります。

ペグを取り行って、そこにハンマーを置いてきて、またハンマーを取りに行く。そんなことの繰り返しです。ペグもまとめて取ってくればいいのに1本ずつ取りに行ったりとか。それを自覚しているのに、ぜんぜん改善されないのですね。自分でもいやになります。

2時間近くかけてようやく設営完了

13時半から設営を始めて、完了したのは15時20分ごろ。設営完了に2時間近くかかりました。

いつもは設営が完了したら、取りあえずビールとおつまみになるのですが、ずっと水筒に入れてきた0.5%ぐらいの食塩水を飲んでいたので、そんな気にもなりません。

というより、とにかく塩水がおいしいのです。

取り急ぎ売店に薪を買いに行きました。歩いて行ったら、なんでこんな道で迷ったのかさっぱりわかりませんでした。

戻ってきたら16時前。そろそろ夕ごはんの支度をしないといけません。

続きます。

ここから先は

0字
いちおう有料設定ですが、多くの記事は投げ銭形式(全公開)にするつもりです。

キャンプ歴30年以上、ソロキャン歴5年の(2024年6月現在)みゆひょんこと森川ミユキです! キャンプできる場所って意外と近所にありまして…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,769件

自分のしたいことと向き合うことで、わたしはしあわせになれたと思っています。わたしの生き方を知って、ちょっとでも癒やされる人がいればいいなあという気持ちで書いています。スキやフォローは本当に励みになりますので、よろしくお願いいたします。