見出し画像

安心してください。英語できる子はちゃんと育ってます


これからお子さんの英語教育をお考えの保護者さん、
既に奮闘中の保護者さん、

安心してください。日本の子供たちはとっても優秀な子ばかりです。

ちゃんと英語できるように育ちます。

メディアやSNSの投稿を見ているとあたかも日本人は英語できないから小さいうちからめちゃくちゃやらないと…

英語できるようになるには語りかけできるように親も英語がんばって、日々CDのかけ流しして…

みたいなイメージが先だっているのが気になるなぁと思う最近です。

ネイティブレベルに育てたいなら私もそれくらいの努力必要かなぁと思います。

でもそれだと続けられるのって費用的にも結局少数派になっちゃう気がするんですよね。

英語教材って…英語しろしろ言われる割には全体的に…お高いですよね(汗)

私は週一の習い事英語でも英語の基礎って十分作れると思っています。
(週一1時間しかやらないという意味ではないです。今の英語環境がその子に合っているかどうかは定期的に見直す必要はあると思っていますが。)

あえてネイティブレベルを目指さない、でも最低限、10代のうちに英語で自分の意見や気持ちを言えるようにしてあげること

を「ガチ」で英語が苦手な保護者は目指すべきだと思っています。

自分の目指すところを間違うと、

「〇〇しなくちゃ、〇〇やらせなくちゃ」というマインドが先だってしまい、

やがてそれは自分やこどもへのプレッシャーへと変わります。

そのマインドだと、せっかく貴重な週一の楽しいレッスン・英語時間なのに、「宿題やったの?」「できるようにがんばらないと!」という声掛けばかりしてしまいたくなりませんか?

その大事な週一をどう活かすも殺すのもパパ・ママのあなたです。

日本人は英語ができないのではなく、使う場所と実感がないだけ。

実際に、「英語が」できる子はたくさん見てきました。

英語ができている実感を補いたくて英検を受けてみたり……

というか、大きな教室やコミュニティーに所属しない限りは、レベルを計るものが英検受験という選択肢しかないように感じます。(泣)

それでも英検も受かるとやっぱり嬉しいし、モチベーションアップできるなら私はおすすめしますよ!受けるタイミングが大事です。

もう一度言いますが、日本人は英語できます。

英語の基礎を小学生までに急がずしっかり着実に積み上げてあげて、英語が楽しい環境、英語を生活の中で体験できる環境を用意してあげることです。

大事なので、さらにもう一度言います。(笑)

日本人は英語ができないのではなく、使う場所と実感がないだけ。

その実感を得る手段を、多くをテストだけに頼ることは、英語講師含め、みんなで見直したほうがいいんじゃないかなと思います。

今ある英語環境をどう活かしたらいいのか、ここをもっと私自身も突き詰めてまた記事にしたいと思います♪

皆さんはどんな取り組みされてますか?

今の英語環境+1をするだけでもっともっと英語できる子、使える子は増えると思うのでその+1になれる、英語ワーク・コンテンツを今後も作っていきたいです。


おうち英語や英語育児、英語教育に関心ある方はぜひ、フォローやいいね♡コメント📝で応援よろしくお願いします☆ PDFダウンロードできる英語ワークシートも販売しています。

ダウンロードはこちらから☞ こども英語ひろば (stores.jp)

こども英語ひろばは、こども英語教育の「今」の情報をお届けします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?