見出し画像

キャベツの芯は

芯がある

長所を述べる時に「芯がある」ということばが出てくる時ってありますよね。

我が強い人をなんとか褒めようとして、芯があると言うことだって、一度くらいは経験あるんじゃないかな、なんて思ったり。


我が強い人は、感情の起伏についていけていない人。

それは、心の状態に左右されて、言動があちらへこちらへいってしまう人。


芯がある人は、自分の観念が定まっている人。

それは、悲しくても嬉しくても怒っていても、言動には一貫性がある人。


もちろん、これだけではないですけれどね。

信頼度、全然違いますよね。

でも、学校や、社会では、我の強い人が生き残る印象が。

芯がある人は、ひとりでいることが多いのかな…

芯って、必要だと言われていても、省かれたり、捨てられたり、寄せられたり、刻まれたりしがちだから。

キャベツの芯を取り除きながら、そんなことを考えていました。
ラップの芯とかね。

出てきて喜ばれる芯は、鉛筆とシャープペンシルかしら。

折れやすいけれど。


周りの人がいてこその、芯ですね。

包んであげてください。(どの口が言うか)

ちなみに私は我が強いと親や友人に言われています…(小声)

キャベツの芯は、容赦なく取るタイプです…(小声)





読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたら、泣いて喜びます… サポートは、飼い猫ちゃんの快適な暮らしのために使っていきたいと思っております。 なにとぞよろしくお願い申しあげます。