見出し画像

今日の一品20200523

今日の一品
2020.5.23

小5の三男がカルボナーラを作りました。
今時、レシピも文字ではなく動画で見るのね。だから小学生でもチャレンジできる。これはどうやって作ったか分からないけど、私も実はカルボナーラは得意。

◯パスタは袋に書いてある時間より1分少なく茹でます。フライパンで加熱することを考えたらそれくらいが丁度いい。

◯卵は全卵を使います。卵黄だけの方が良いみたいだけど、卵白を他に使う予定もそうそうないので。卵、粉チーズ、塩、あえての豆乳、黒胡椒を混ぜておく。

◯フライパンで厚めに切ったベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒めておく。

◯茹で上がったパスタをフライパンに入れて、少し炒める。

◯熱々に炒めたパスタとベーコンを、混ぜておいた卵液の中に入れてよく混ぜる。
・味見をして塩分を整える。お皿に盛ったら黒胡椒をたっぷりと。出来上がり。

卵液の中に、キムチを入れる事もあれば、納豆を入れる事も。

パスタは塩分濃度と茹で加減が肝。それさえ死守すれば大抵のパスタは美味しいと思う。

三男が作ったカルボナーラは塩分濃度も丁度良く、とても美味しかった。
外食やコンビニのご飯はとにかく味付けが濃いと思って間違いない。家のごはんの味付けは舌が覚えている。子どもと一緒に料理をする事はほぼないのだけれど、私が作った料理で育った三男の舌は、お金を出しても育たない。
やはり家ご飯は一生を左右すると言っても過言ではないのではないかと、三男のカルボナーラを食べて思った。

#二階の食堂kanegafuchi
#はりや
#おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?